SSブログ

2016-04-17 今日の川崎駅前・今日の1曲 「READY STEADY GO」 L'Arc〜en〜Ciel [今日の街]

2016-04-17 07.55.11.jpg
おはようございます。

2016-04-17 07.55.15.jpg
今朝の川崎は見た目穏やかですが、
風が強くて、雲の流れもやたらと早いです。
風のせいで今、勝手に網戸が動きました。
ちょっと前から雨も降ってきました。

2016-04-17 07.56.23.jpg
一方でご近所に藤の花を見つけました。
この花にこの色、春から初夏らしくてとても好きなんですよね。
満開まではもう少し。楽しみです。

今日の1曲♪
「READY STEADY GO」 L'Arc〜en〜Ciel

2004年リリース、MBS・TBS系アニメ「鋼の錬金術師」オープニングテーマとなった曲です。
当時もう円熟の域に達していた彼らが、アニメのイメージを大切にして作ったのが分かります。
このアニメ、なかなか内容がダークなものなんですけど、
前向きに闘い続けるというテーマもあり、そこにフィットする曲です。

さて。
熊本の大地震は想像もつかない展開になってきています。
金曜夜の揺れより更に大きなものが、まさか後日再び襲うとは・・・。

昨日午前1時頃の揺れは「余震」ではなく「本震」ということです。
阪神淡路大震災の1.4倍のエネルギーで揺れたとのこと。
「本震」が最初の大きな揺れになるとは限らない。
こういうことがあるとは、全く思ってもみませんでした。
そして同じように思われた方々が自宅等に残ったことで、被害に遭われたようです。
亡くなられた方が一気に増え、愕然としました。

そして昨晩から雨が降り、土砂崩れや洪水等の危険も出ているようです。
これもまた、想定を超える事態です。
最初の揺れの直後に、救助に向かった自衛隊等の方々がいるので、
東日本大震災の時のように後手後手になることはないと信じていますが、やはり心配です。
ご自分の判断だけで動くのは、大変危険だと思います。
状況を冷静に判断すること。専門家や避難先のリーダーの方などの意見を聞くこと。
まずは生きていないと、この先何もできませんから、
ご自分、ご家族の安全を第一に考え、どうぞ慎重に行動なさってください。

もう一つこの件で感じたことがあります。
先日にもラジオのことを書きましたが、
各局が東日本大震災の時の教訓を生かしているようです。
重要な情報は確実に伝え、余計な不安は煽らず、
自粛し過ぎず通常通りの番組を行い、聴く人の不安を落ち着かせてくれています。
テレビ、ネットはどうなのか・・・それは何とも言えません。
ボクは東日本大震災の映像でトラウマになったので、
今回テレビは一切見ていません。
そしてネットも、余計な検索は一切していません。
デマや今そんな不安を煽らなくても・・・って記事を目にしても、意味がないですから。

ある方からメールが入りました。
「阪神淡路大震災のことを思い出して悲しい」とのこと。
その行間に何が含まれているのか、ボクには読み切れません。
実際に被害に遭われたその方の素直な思いなのかも知れません。

直接的被害には遭わなかったボクも、大学時代に神戸で震災を経験しました。
それから先も、病気など辛い時期がありました。
でも、ボクは悲しんでいるだけではもうダメな気がするんです。
過去に縛られ過ぎては、生かされた意味がない気がするんです。

思いに寄り添える自分だからこそできること。
自分の経験を活かして、自分なりの形でできること。
病気の面ではそれをいつも心掛けて実行に移しています。
そして今回の災害でもまた、何かできる時期が来た時に何ができるのか、探しているところです。

熊本に偶然いらっしゃったプロレスラーの方々が、瓦礫撤去の依頼に応えられたそうです。
自衛隊や医療関係の方々も既に救援活動に入っておられますし、
これから更に増員されるそうです。
ボランティアに行ける状況の方は、きっとその時期に現地に向かわれるでしょう。
それがどうしてもできない方は、募金などで思いを形にするでしょう。
誰もがそれぞれに、それぞれの得意分野、またはできる範囲でできることをやる。
心が寄り添っていれば、繋がっていれば、それで十分な気がします。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。