SSブログ

2016-03-30 今日の川崎駅前・今日の1曲 「BILITIS」 中森明菜 [今日の街]

2016-03-30 05.53.41.jpg
おはようございます。

2016-03-30 05.54.11.jpg
こちらの日の出は5時半過ぎ。
今日は日の出すぐに撮りに行きました。
今日は20℃越えとの予報です。
花粉症の方は大変でしょうね。お気をつけください。
そしてボクみたいな汗かきの方もね。

2016-03-30 05.51.20.jpg
kouさんに教えていただいたご近所さんのゲンペイモモも花盛りです。

2016-03-30 05.51.41.jpg
こちらもほぼ満開。
そういえば、本格的な桜の時期ってこれからですね。
あちこちで早咲きしちゃっていたし、静岡まで河津桜を観に行ってしまっていたので、
完璧に勘違いしてました。
どこにお花見行こうかな。

今日の1曲♪
「BILITIS」 中森明菜

1988年発売のシングル「I MISSED "THE SHOCK"」のカップリングナンバーです。
アルバム収録されていないので、iTunesStoreといった配信でしかそうそう手に入りません。
ちなみに「BILITIS(ビリティス)」は本のタイトルです。

昨日の朝は余裕があったので、
思い付きと勢いで明菜コレクションを作ったんです。
この曲も入れていたら、ランダム選曲でiPhoneから見事に流れました。
前日「伊勢佐木町ブルース」で
見事に腰砕けになった朝とはえらい違いでテンションアップしました。

本当はA面になる予定だっただけに、見事な仕上がりの歌謡曲ロックです。
「明菜はロック」と当時密かに言われていたのも頷ける曲です。
バリバリの声量、ビブラートから感じる緊張感。
「別れの淋しさを隠し強がる女性」という彼女の真骨頂とも言えるテーマ。
これを今の彼女に未だに求める人もいますが、
ファンを続けているボクから言わせたら、年齢的にもこれは無理でしょう。
小難しいこと考えず、一度iTunesで試聴してみてください。
ちなみにiTunesStoreでの評価は、
シングルナンバーでないにもかかわらず相当の高評価でした。


さて。
昨日はほぼ完璧な体調に戻りました。
逆にペース配分を間違えて、勢いで質問したら
「何で怒ってるんですか?」って言われちゃう始末。
シチュエーション的にも、そんな訳なかったんですけど・・・。

その後定時に職場を出て、
今後契約するかもしれない会社の方と面接をしました。

面接、本当に苦手なんです。
昨日も直前になって、急に緊張し始めましてですね。

で、本番になったら、やっぱりやっちゃいました。
元気が戻ったのはいいんですが、ついつい喋り過ぎ全開です。
聞かれてもいないことまで、1聞かれたら10か20くらい喋っちゃいました・・・。
しかもやたらとボディランゲージが激し過ぎ。
同行した営業の方に「今度は事前に練習しましょうか」と冷静に注意されました(;_;)

でも、自分にとってはよくできたと思えたところもあったんです。
早口になり過ぎなかったこと。
視線が泳がず、相手をよく見て話せたこと。
だから、40点くらいは自分にあげようと思います。
とりあえず人間性だけは分かってもらえたと思います。

もし人間性は評価してもらったとしても、仕事は全く別の話。
上手くいかない可能性のほうが高いですが、
どちらに転ぶかは、相手が判断することです。
今回の反省を活かして、営業さんとちゃんと練習します。

それに、相手さんから技術面のニーズを聞き出すことができたのは、
ボクにとってはとっても大きな収穫でした。
早速帰り道のラゾーナで、分厚い技術書を買ってPCにセットアップしました。

未来を変えるのは、自分自身です。
幾つになってもそれに変わりはありません。
身体の消耗は隠せなくなってきましたが、向上心と吸収力はむしろ増しています。
いつ終わるか分からない人生、やれるだけやってやりますよ、はい。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。