SSブログ

2016-01-28 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-01-28 06.56.28.jpg
おはようございます。
今日もいいお天気ですねー。

2016-01-28 06.56.33.jpg
実は湿度もここ数日より高いようで、
体感気温も寒過ぎず、気温の割には穏やかな空気に感じます。
今日はお昼も比較的暖かくなりそう。
長期予報によると結局春の到来は早くなるそう。
画像の端に映る梅も、この前の極寒に負けずなかなかの花盛りです。

今日の1曲♪
「Just The Way You Are(素顔のままで)」 Billy Joel(ビリー・ジョエル)

自分のままでいられるって、とても難しいこと。
それは、自分がどんな人間なのかを知ることから始まる気がします。

昨日久々の長電話で、改めてそう感じたんです。

ついつい夕飯を置き去りに、4時間以上もおしゃべりしちゃいました。
その中で話にのぼったのは、現状をどう乗り切るのかということ。
ボクは、そういう壁に早いうちにぶつかるということは「幸せ」だと思うんです。
たとえ遅かろうとも、気付くだけでもとても大事だと思います。

どうすればいいか迷った時に考える方がいいこと。
それは周りではなくて自分自身。
迷うと言うことは、今までのやり方が通用しなくなった、
手持ちの武器が使えなくなったということ。

ボクはこう思うんです。
誰でもできることは限られているのだから、できることをもっと伸ばせばいいって。
でも、できることさえ「本当に得意なのか?」って迷うと、動けなくなります。
そういうときは「できないこと」を徹底的に知ることが大事かなと。
できないことを選り分ければ、自然と「できること」が見えてくる。
その中には気付いていることもあれば、意外だけどできることもあるのではないでしょうか。

当然、苦手なことも多少は覚えてやっていかないと、社会の中では乗り切れません。
ただしそれだけにエネルギーを使っていてはいけなくて、
得意なことをもっと磨く工夫をするのにも、エネルギーを使った方がいい気がします。
それは自分の凝り固まった視点だけでは見つかりません。
いつもと違う行動をすることで、気付かなかったことに気が付く。
それが思いもよらずいい作用を及ぼすことがあると思います。
そしてその種は、あちこちに蒔かれているんです。

使い慣れない武器をたくさん手に入れても、使えなければ無駄なだけです。
手持ちの武器を磨いて切れ味を鋭くし、勝ち負けが結論でない困難な「戦い」に挑む。
それが、生きるってもんじゃないのかなって。
なんだか、難しいこと朝から書いちゃいました。ごめんなさい。
でも、今日もボクは、自分の武器を磨くために頑張ってきます。
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。