SSブログ

2016-01-01 今日の出雲・平田 [今日の街]

image-20160101070640.png
おはようございます。
そして2016年、あけましておめでとうございます。

image-20160101070721.png
昨晩は雨どころか、パラパラとあられまで降りましたが、
今朝はこんなふうに青空が気持ちよく広がってきています。

今はもうほぼ快晴で、サンサンと太陽が降り注いでいます。
ここまで心から穏やかな年末年始を迎えたのも、
本当に何年振りです。

今日の1曲♪
「A HAPPY NEW YEAR」 松任谷由実

とても何気ない、穏やかな新年。
これまではなんだか物足りない気もしていたんですけど、
この新年は、この曲のような穏やかさを感じられることが、
不思議と嬉しいんです。
これも大人になった証拠なんでしょうか。

さて、昨年2015年は、人生で最も激動の一年でした。

介護職として生きようと残りの人生を諦めていたものの諦め切れず、
一大決心をして仕事も辞めて病院を替えて治療に専念。
父親との壮絶な衝突を何度も経験しながらも、
自分自身を徹底的に見つめ直しつつ、
機が熟するのをひたすら待った日々。
そして思いがけないたくさんの人との出会いから、
本当の自分を知り、自分自身の取り扱い方もようやく知ることができました。
自分でも周りにとっても想定外の急速な回復で、
長年の病気も乗り越え、難しいと思っていた40代の壁も、
これまた予想外の偶然な出会いからヒョイと乗り越えて、
10月に無事SEへの復活を遂げました。

実体験から思うに、「待つ」だけではダメですね。
自分から「まず動く」。
動くだけ動いて、やり切ってから「その時を待つ」。
これ、大事なんです。
今年もまた、この姿勢を貫き通していきたいと思っています。
立ち止まることも時にはもちろん大切。
でもそこで立ちすくむことは、もうしません。
頑張り過ぎずに、でも全力の心は忘れない。
一瞬の集中で全力を。
そして緩めることでやったことの良し悪しを、
広い視点で見極める。
その繰り返しが、この歳になっても成長に繋がるのかな、と。

まぁ、皆さん。
今年もこんな長々とした書き込みになると思いますが、
どうぞ温かい目で、大目に見てやってください。
ボクもなんとか皆さんのところにもっと訪れようと思ってますので、
おヒマな時には訪問よろしくお願いいたします。
nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

kou

あけましておめでとうございます
2016年もよろしくおねがいいたします
ブログを読んでいても2015年が激動の年だったことがうかがえます
新しい川崎での生活としては初めての年越しですね
by kou (2016-01-01 15:52) 

はらぼー

「kou」さん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
調子が悪く一切更新しない時期もありましたから、
ここまで逐一アップし続けた年も珍しかったですし、
それだけ心身や状況の動きも細かく見ていただいたと思います。

kouさんのブログは言葉が分かりやすく
コンパクトにまとまっていて、こういう風に書けたらなぁ、と
いつも思っています。
今年も興味深い記事を楽しみにしながら、
大袈裟ですが勉強させていただきます(^^)
by はらぼー (2016-01-01 20:37) 

(。・_・。)2k

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い致します(^^)

by (。・_・。)2k (2016-01-03 11:55) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
素敵な写真はもちろんのこと、
人生の機微を感じつつクスッとさせてもらえる文章を、
今年も楽しみにしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
by はらぼー (2016-01-04 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。