SSブログ

しまね海洋館アクアス(島根県浜田市) [俺の山陰]

IMG_7792.jpg
島根県浜田市の石見海浜公園内にあるアクアスは、
島根県随一のアミューズメントスポットです。

IMG_7794.jpg
島根県はもちろん、広島県からの観光客も多いです。
関西や九州ナンバーも当然ですが、
最近は尾道松江道のおかげで、福山ナンバーや四国ナンバーも結構増えてきました。

IMG_7807.jpg
IMG_7795.jpg
入口の最初にある水槽は、島根県沿岸のお魚が泳いでいます。

IMG_7818.jpg
そして隠れた見どころなのが、イワシの回遊。
IMG_7824.jpg
結構見応えあります。

IMG_7834.jpg
山陰といえば、カニですね。

IMG_7842.jpg
続いては島根県の魚、トビウオです。
IMG_7838.jpg
島根県のキャラクター「しまねっこ」も「島根の吉田くん」もしっかりアピールしています。
IMG_7841.jpg
水槽の近くには、トビウオが実際に海面をジャンプする動画も見ることができます。

IMG_7851.jpg
さて、島根ならではの水槽を過ぎると、クラゲといったお馴染みの水槽が出てきます。

IMG_7860.jpg
この大水槽は、迫力満点です。
サメとエイが、間近に迫ってきます。

IMG_7883.jpg
大水槽の下にはトンネルがあります。

IMG_7893.jpg
はい。出ました。
シロイルカです。島根のおじさまです。
IMG_7927.jpg
シロイルカはショーのステージだけでなく、もう一つ水槽があります。
間近でゆっくり観察することも可能です。

IMG_8004.jpg
さぁ、ショーが始まりました。
IMG_8022.jpg
これが幸せのバブルリングです。
IMG_8046.jpg
背中からも、リングが出せるんです。賢いですね。

IMG_8109.jpg
こちらはペンギンプール。
IMG_8190.jpg
ご飯の時間です。がっついています。
IMG_8214.jpg
取り合いです。

IMG_8258.jpg
建物内部には、何種類ものペンギンがいました。
IMG_8341.jpg
大小それぞれに特徴があります。
ここまでいると、相当の迫力です。
IMG_8242.jpg
ここでも食いつきぶりが凄過ぎます。
IMG_8330.jpg
もうすぐ出産のようです。待ち遠しいですね。

IMG_8343.jpg
泳いでいるペンギンも、この角度で見ることができます。
IMG_8349.jpg
陸上だとあんなにヨチヨチなのに、なかなかの泳ぎっぷりです。

IMG_8486.jpg
IMG_8489.jpg
IMG_8544.jpg
IMG_8558.jpg
他の水族館よりは少ないですが、もちろん熱帯魚もいますよ。
カクレクマノミは名前通り、隠れてしまってます(^^;

IMG_8598.jpg
はい。年間会員になりました。
片道2時間以上はかかりますが、3回行けば元が取れます。
せっかく県内にあるので、思い切りました。

さて、ここまでは6月の平日。
この前の3連休、7月19日日曜日のことです。

IMG_9044.jpg
家族連れでとんでもない混みようです。

ボクはこの日、アシカ・アザラシプールにべったりでした。
イルカさんも好きですが、アシカさんとアザラシさんも大好きなんです。

IMG_9049.jpg
アザラシさんはのんびりです。
IMG_9103.jpg
縦にもなります。
IMG_9132.jpg
人にも反応します。

IMG_9116.jpg
アシカさんはサービス精神が旺盛です。
このアシカさんは、神奈川の京急油壺マリンパークからやってきたそうです。
人が増えてくるにしたがって、動きが活発になってきました。
見せどころがよく分かっているようです。

IMG_9059.jpg
対照的で、面白いです。

IMG_9159.jpg
ショーの10分くらい前から、もうこの人だかりです。
さあ。ショーの開幕です。

IMG_9170.jpg
メインはアシカさんです。
アザラシさんは、殆ど寝転んでいるだけです。

IMG_9182.jpg
IMG_9209.jpg
IMG_9213.jpg
IMG_9230.jpg
IMG_9252.jpg
もう、凄いです。
約15~20分間、動きっ放しでした。
ベテランの力は見事です。

IMG_9193.jpg
子供たちはかぶりつきでした。

島根の水族館と言って、侮ってはいけません。
首都圏や関西などにも全く負けていませんし、コストパフォーマンスも十分あります。
中国地方への旅行の際には、プランに組み込んでみてはいかがでしょう。おススメです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 2

たんちんぷにん

私も水族館が大好きです^-^大阪にも“海遊館”というジンベイザメが売りの
水族館があり何度も行っていますが、丸1日いたこともあります^m^

イワシの回遊は見ていて飽きません!!たまに逆行しているイワシがいたり
して面白いですし、口を開けて向かってくる様は何とも言えず、美しいとさえ
思ってしまいます。
by たんちんぷにん (2015-07-22 14:12) 

はらぼー

「たんしんぷにん」さん、おはようございます。

ボクも神戸の大学に入った頃に、
大阪で仕事をしていた姉に連れられて、海遊館に一度訪れました。
水族館がその時初めてだったので、
規模はもちろん水槽の大きさと生き物の迫力に圧倒されました。
もう20年以上も経っているので、相当様変わりしているのでしょうね。

ボクも何時間もじっくり見て周るのが大好きです。
でも連休中のせいでしょうね。予定がぎっしりあるのでしょう。
誰もが少し見ては足早に通り過ぎていました。
水族館でゆっくり一日過ごすほうが、
涼しいしゆっくりできるのに、と思いました。
特に子供たちの興味津々な姿や、
車椅子の老婦人がアザラシプールに見入っている姿を見ると、
同伴の大人が急かす姿が、なんとも切なかったです。

青魚の回遊は、光の当たり具合で色彩が微妙に変化するので、
不思議な雰囲気を醸し出しますよね。
意外とおススメなんです。

海遊館とは趣が確実に違いますから、
もしお時間があれば、高速道路を使って行ってみてください(^^)
by はらぼー (2015-07-23 05:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。