SSブログ

2015-07-10 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_9012.jpg
おはようございます。
今朝の出雲もごらんの通り、暗い曇り空です。

IMG_9013.jpg
苗もぐんぐん伸びてきた。
心地よい風がさらっと吹いた。
小学生時代の家庭訪問の時の、緊張しながらも爽やかな空気を思い出した。

今日の1曲♪
「人魚姫 mermaid」 中山美穂

「世界中の誰よりきっと」など、90年代のミリオンセラーのイメージが強いが、
実は全盛期だった80年代後半の、彼女の大ヒットシングル。
おとぎ話のような恋愛は、高校生の自分には、よく分からなかった。
今分かるかと言われたら、どうだろう・・・。

さて、昨日も夜にバタンキュー。
そして結構な熟睡。
なかなか頭を使っているようです。

午前中は履歴書下書きの修正と、Webでニュースのチェック。
無料閲覧には記事数制限があって、記事整理が思うように進まない。
仕方がないので論文対策の例題回答を読み倒すものの、終わり切らない。
「難しい言葉で書くな」とあるのに、難しい。
これは言葉ではなく、内容だな。ここ数年のニュースに疎過ぎる。
試験対策なら直近半年か少し長めのニュースをチェックすればいいのだけれど、
やっぱり一流企業なら、こういった話題は普通に頭に入れておかないと、ということだな。

さて、午後は気分を入れ替えて、
いつものスターバックスに行って、PCに向かった。
自分の特徴を数十個メモしたものを見て、それぞれの論文を打ち込む。
800字の文字制限。文章は短く。感情は抑えて客観的に・・・
・・・そうやってなんとか、4時間で5つ書き終えた。
でも寝る前に見直して、がっかり。
これは作文。論文ではない。
自分の根拠ある意見は少なく、自己PR。
論文と作文は、違うのだ。

ただ、これは本番ではない。
当然、本番が来ない可能性の方が、高いのだけれど、
もし来た場合は、これらを材料としてチョイスしながら、
根拠のある論文を作る。これが大事。
だからとりあえずは、この方法で進めてみよう。

IMG_9014.jpg
フウセンカズラがまた小さな芽を出してきた。
どんどん大きくなっていくけれど、つるはいつ出てくるの?

今日は松江でアドバイスをもらいに行って、時間があればボウリング。
今朝は喉が痛い。風邪ひいたかなぁ・・・。
生姜糖を口にして、今日もやるだけ頑張ってみよう。
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

讃岐人

ぐんぐんと草木は伸びていますね。風邪、悪くならなければ良いですね。
陰ながら、応援申し上げます。
by 讃岐人 (2015-07-10 19:29) 

たんちんぷにん

フウセンカズラ、どんどん大きくなっていきますね。これからの成長も、ますます
楽しみです^-^
体調はいかがですか?毎日ものすごく頑張っておられるようなので心配です。
どうぞ、お大事になさってください。
by たんちんぷにん (2015-07-10 21:41) 

はらぼー

「讃岐人」さん、おはようございます。
草木が元気になる季節です。
同じようにボクらも元気に伸びていきたいですね(^^)
by はらぼー (2015-07-12 07:50) 

はらぼー

「たんしんぷにん」さん、おはようございます。
植物って、こんなに目に見えて成長するものなんですね。
結構ビックリしています。

この日はちょっと精神的にやられかけてましたが、
微熱のせいだと分かり、楽になりました。
今日は大分回復しました。
一応バファリンを持参して、広島に行ってきます!!
by はらぼー (2015-07-12 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

こら。2015-07-11 今日の出雲・平田 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。