SSブログ

2015-06-19 今日の出雲・平田(感謝感激! nice!数2,000突破!!) [今日の街]

IMG_8889.jpg
おはようございます。
今朝は雨。
涼しくしっとりと、朝を迎えました。

今日の1曲♪
水の都に雨が降る」 浜田真理子

島根県松江市に生まれ育ち、
松江に拠点を置きつつ全国的な活動を行うシンガーソングライター。
TBS・MBS系列「情熱大陸」でも取り上げられた女性です。

松江のある雨の日の一シーンを描いたこの曲。
これも島根県を拠点にして活動する
シンガーソング100円ライター「安来のおじ」による楽曲をカバーしたもの。

今日はこんなしっとりとした気分。
白湯をいただきながら、ゆっくりと頭を目覚めさせている。

さて・・・昨晩のうちに、
当ブログ、nice! 2,000に到達いたしました!!
この前記事数1,000を突破したばかりなのに、
nice! もここまでやってきました。

確かに更新復帰後、
時間もあることから、一日何個も記事をアップしていたせいもあるんでしょうけど、
こんなに急ピッチで、nice! の数が伸びていくとは、
正直思っていませんでした。

改めて、みなさんありがとうございます。
そして、Facebookから「いいね!」をしていただいた方々も、
So-net,Facebook利用者でもないのに、
わざわざ検索していただいて見ていただいた方々にも、
厚く御礼申し上げます。

これからも、マイペースで、
怒涛のアップもあれば、調子が悪ければ全然更新されないこともあるでしょうが、
末永く、お付き合いください。

IMG_8890.jpg
朝顔も昨日に比べて元気に咲いている感じがする。

IMG_8891.jpg
植物には、雨が一番のごちそうかな。
九州みたいに降り過ぎると、これはさすがに困りものなんだけれど。

昨日は、午前中にエントリーシート用の
志望動機や過去の職歴、実績や乗り越えた「壁」などの記述を、
一点集中、猛烈なスピードでPCに向かって、時間ギリギリまで粘って仕上げた。

で、しまね東部若者サポートステーションと、ジョブカフェしまねで、
添削をしていただいた。

予想通り、殆ど手直し。
「感情的な言葉になり過ぎている」
「ここに書く内容じゃない」
「特定の会社名を書くのは避けるのが妥当」
「その仕事がどういうものか、しっかり深掘りして理解してから、
 その仕事で自分が何をできるのかを書くべき」
「こことここの間に、本当に書きたいことがたくさんあるんじゃないのかな?」
などなど。

特に「壁」。
ボクは勝負に、賭けに出た。
うつ病とそれをどう乗り越えて、今の自分があるのか。
それを書くことに決めた。

相当のリスクがあるとも言われた。
それでも、乗り越えたからこそ、今の自分はどう変わったのかを、より具体的に書くべきと、
適切なアドバイスをいただくことができた。

そしてボクは、
「うつ病」バージョンと、もう一つのバージョンの2つを、これから作成するつもり。
どちらが完成度が高いのか、
そして他の修正内容も、土曜日の午後に添削していただくことになった。

午前は文書に集中して、午後も1時間45分と1時間のアドバイス。
帰ってからは、さすがに疲れた。
夜はいまいち落ち着かず、何故かどうでもいいことを思い出して、ブルーになって。
寝ようとしてもなんだかうまく眠れない。
しかも足のあちこちを、蚊に刺されてかゆいのかゆいの。

もういいや。
寝ちゃったらどうでもいいことなんて、忘れちゃう。

で、確かに今朝は、どうでもよくなった。
これもセルフコントロール。

あ、そうそう。
サポートステーションでいつもお世話になっているFさんから、
「だいぶ落ち着いた印象になりましたね。」
と言っていただけた。

で、相変わらず勢いあり過ぎのボクに、Fさんがおっしゃった一言。

「エアバッグが出ないようにしましょうね。」

はい。
死にゃしないんだけど、車はオシャカになっちゃいます。
さすがに致命的なことは、避けないといけませんね(^^;;

IMG_8888.jpg
もうどんどん、フウセンカズラが育っている。
そろそろ、巻きつける棒を立てないといけないのかな。

今日はすっきりとするため、午前にボウリングをして、
午後からエントリーシート作成に集中しよう。
雨だからウチから出ないように、コンビニでお菓子をたんまり買い込んで、ね(^^)
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 2

takenoko

浜田真理子の存在を初めて知りました。ありがとうございます。
聞いてみました。
ゆったりとした静かな曲ですね。心が落ち着きます。「変らない町」という歌詞がありましたが、先日の帰省の時に見た街は様変わりでした。
by takenoko (2015-06-20 08:29) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。

そうですか・・・変わっていましたか。
ここ数年、断続的に見ているので、
私の目を通してでは、あまりそんな印象はないのですが、
多少ブランクが空いていたり、
また行動範囲内が再開発されていれば、
そう思えるのかも知れませんね。

松江は県庁所在地かつ観光地でもあるので、
確かに他の市町村よりも、
再開発等の近代化は進んでいるでしょう。
また「観光地化」も進んでいるとは思います。
特に大手前通りは、すっかり変わってしまいました。
出雲大社の参道も、同様です。

浜田真理子さんのCDは
タワーレコードオンライン、HMV ONLINE、
Yahoo!JAPANショッピング(山野楽器)等で購入可能です
(インディーズレーベルのため、
 店舗購入は取り寄せになるかも知れません)。
また、iTunesStoreで、1曲だけ購入したり、
試聴することも可能です。

小泉今日子さんとの歌い語りライブ共演や、
大橋トリオ等のアルバムでコラボレーションされたりと、
歌、曲はもちろん、生き方そのものも、
ミュージシャン仲間だけでなく、
一般の方々からも、知る人ぞ知るという形で
広く支持されているミュージシャンです。
by はらぼー (2015-06-20 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。