SSブログ

コーヒー、淹れてみませんか。 [独身貴族自炊のススメ]

IMG_8879.jpg
今朝も今朝とて、コーヒーを淹れました。
慣れたらそんなに面倒臭くないんですよ。

画像左にあるのが、コーヒーミル。
2,000円程度で、ちょっとおしゃれなセレクトショップで売ってますよ。
ボクみたいにペーパー抽出の場合の粗挽きから、
エスプレッソ用の極細挽きまで、調整できて便利ですよ。

IMG_8880.jpg
お湯が湧いたら、
そのお湯を、挽き立てのコーヒー豆にまんべんなく、少しだけかけて、20秒くらい蒸らします。
これ大事。
最近一般的になった、ペーパーフィルタータイプの淹れ方でも、これ大事です。
味の深みが全然変わってきます。

IMG_8881.jpg
で、あとはお湯をどんどん注いでいく。
とにかく、溢れない程度に注ぐ。

IMG_8883.jpg
はい、できあがり。
今日はカフェオレの気分。

ボクは「浅炒り・ミディアムロースト」と「ダークロースト(深炒り)」の2種類を常備しています。
「浅炒り・ミディアムロースト」は、ブラックで楽しみたいとき用に、
「ダークロースト(深炒り)」は、カフェオレで味わいたいとき用です。

一人暮らしの朝食時には、胃にちょっとでも優しいように、カフェオレを、
お休みの日の休憩時間や気分転換の時には、ブラック、って感じに、淹れ分けていました。

豆はいまだに、どれがどうなのかって、全然覚えられません。
モカがどうだとか、キリマンジャロの特徴とか、ブルーマウンテンがなんで高いのか・・・?

だから豆を選ぶ時は、素直にお店の方に、
今どんな味が欲しいのか、それがどれなのかを聞いています。
酸味が強いのがいいとか、今日は苦味が気分だとか、
どちらもバランスがいいからオールマイティーに楽しめるとか、
プロフェッショナルに聞く方が、確実に美味しく楽しめますよ。

で、コーヒーミルなんて持ってないって人。
豆もお店で普通に挽いてもらえます。
ペーパーで淹れるのか、ネルドリップなのか、それともエスプレッソ用なのか・・・。
豆でもらうよりは、確実に鮮度は落ちますが、十分美味しいです。
冷凍庫で保存すると、豆状態でも挽いた状態でも、鮮度が保てますよ。

で、購入する量。
一人だと、そんなにすぐに、大量には消費できないよ、って思いますよね。
スーパーだと、既存の何百グラムでしか売っていませんが、
例えばカルディ・コーヒーファームやスターバックス、
そして街のコーヒー専門店なら、
100gくらいの少量から、ちゃんと準備していただけますから、
そういったお店を利用すればいいですよ。
待っている間に、試飲のコーヒーをいただけたりして、お得感もありますし(^^)

上述のペーパーフィルターでも、
最近は本当に美味しく淹れられます。
あっさりとしたいなら、お湯を多めに
(この時はマグカップだと溢れちゃいますから、大き目の入れ物に入れましょう)、
濃い目に淹れたいなら、そのままマグカップで淹れたら、ちょうどよくなります
(ただ、カフェオレにしたい時は、やっぱり溢れちゃいますけど・・・)。

で、いわゆる粉コーヒー。
これは本当に簡単。
粉を少なめにしてお湯は多めにすれば、アメリカンタイプのあっさり味に仕上がるし、
粉を多めにお湯は少なめにすれば、エスプレッソ風になって、
ミルクを入れたら、深い味わいのいい感じに仕上がります。

コーヒーが嫌いであれば、もうどうしようもないですが、
ちょっとこだわって淹れてみたい、
でも難しいんじゃないの? って方は、
慣れたら意外とチャッチャとできますので、お試しください。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。