SSブログ

頑張ってんな。あぁ、お前も頑張れよ。 [おもいの輪郭]

IMG_8840.jpg
なぜか頭の痛い午後(今も痛い)。
昼寝をした後の寝ぼけたボクは、
例のごとく、ブログの閲覧状態をチェックした。

そしてふと、過去の記事を振り返ってみたくなった。

So-netブログを始めて、もう10年半も経つのか・・・。

最初の記事は、冬の広島からの記事だった。
SE3年目、そして広島勤務8ヶ月目。
とにかく毎日を一生懸命に生きていた。

31歳の3年目。
年齢相応のことができずに、どやされたり困らされたり。
でも、とにかく日々が、充実していた。

SE4年目の秋は、東京へ転勤していった。
そこから4ヶ月半。
30代前半から中盤の、一気に成長していったボク。
今考えると、あんなメチャクチャだったのに、
よくあそこまで使ってもらえたなぁ・・・って思うけど、
その頃のブログを見返してみると、
「あぁ・・・こんなに考えて、考えまくってやってたんだなぁ」って、改めて思った。

配属されてすぐに訪れた混乱と不安。
覚えの悪いボクをじっくりと育ててくれた上司に同僚。
やりきった時の充実感もあれば、相変わらずの失敗でヘコんだり。
認められては喜んで、叱られては自分を見直して。
どうしようもない厚い壁に跳ね飛ばされて。
そして、別れの日の号泣もあったな。

そうそう。
辞めると言った部下を引き止めに、実費で広島に向かって説得もしたっけ。
あの頃は、何もかも乗り越えられるはずだって、思っていた。
青臭いけれど、言葉の説得力が半端なかった。

今のボクはどうだろう。
実状は完全に後退してしまっているけれど、
文字にする言葉は相変わらず青臭いままだけれど、
人間的には、あの頃よりも、少しは前に進んでいるのかな。


IMG_8839.jpg
So-netブログの管理ページには、「リンク元」というアクセス分析項目がある。
最近ふと気にして見てみたら、
「ブックマーク」というリンク元が、70%前後を占めていることが分かった。
つまり、So-netブログ利用者以外の方、So-net以外のプロバイダーの方で、
ボクのブログをブックマークしている人が、そんなにいるということだ。

そして、いつの間にか記事も1,000件を超え、
nice! の数も、もう少しで記事数の倍になろうとしている。

あ、そうそう。
Yahoo! で「はらぼー」と検索してみたら、
「はらぼー 431」「はらぼー 出雲」といった絞り込み項目が出てきた。
あぁ・・・そこまできたんだな。

ただ10年間やってきたからだけじゃない。
いろんな方とブログ上で交流し、刺激や励ましをもらって、
ここまでやってきた。

So-netのサービスにブログを見つけて、
あぁ、これなら筆不精なボクでも日記みたいなこと、書けるかな、と
何の気なしに始めて、もうここまでやってきた。やれてきた。

これから先、どれだけ前向きのことを書ける人生を送れるかは、
まだボク自身も分からない。
とにかく今は、納得できる再就職を実現させる。
そして、そこで納得できる仕事を、泣いて笑って苦しんで、やっていきたい。
その想いを、素直でバカな自分のまま、書いていきたい。

人生、前へ向かうことが大切だ。
でも、前へ向かうために、後ろを振り返ることも、時には必要だ。

「頑張る」という言葉の意味が、
必死にやって結果を残すことだっていうことを、最近知った。
ただ懸命にやっていたからって、結果が出なかったら、それは「頑張った」ことにはならない。

あの頃のボクは、確かに頑張っていた。
読み返していて、「お前、頑張ってるか?」って言われている気がした。
そうだな・・・今の自分なりには頑張っているかな。
そして、まだまだやらなければいけないんだな。

あの頃の、ガムシャラだった10年前の自分が、
「まだまだやれてるじゃないか」って言ってくれるような自分に、もう一度挑戦してみせる。
そう思えた、ボクにとっては大切な時間だった。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

takenoko

先週末は松江にいました。こちらで用事があったので、一泊だけで帰りました。
by takenoko (2015-06-15 06:24) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
松江に帰郷されていたんですね!
一泊だと、月照寺の紫陽花とか松江城とかに
寄るヒマはなかったでしょうね・・・。

もし今度帰郷なさる時は、
お声かけいただけると、嬉しいです。
お世話になっているので、お会いしてみたいです(^^)
by はらぼー (2015-06-15 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。