SSブログ

投げ方は固まってきたのだけれど・・・ [GO! GO! ボウリング]

2015-05-22 10.16.20.jpg
今日も、11ポンドの429くん、よろしく頼むよ。

2015-05-22 09.42.11.jpg
今日のお出かけは、こう。
16年前に購入した、水色の半袖ジャケットが、今でも着れている。

2015-05-22 10.15.48.jpg
で、ボウリングスタイルは、こう。

2015-05-22 10.19.23.jpg
今日は、昔購入したけど、どこにあるか分からなくなってしまった
コラントッテのネックレスが、朝に別のものを探している時に偶然見つけたので、
体調管理のために、つけてきた。

2015-05-22 10.16.07.jpg
で、手の甲と手首を固定・保護するために、
ウエイトトレーニング用のグローブが使えるかと思い、試しに持ってきた。

2015-05-22 10.21.14.jpg
さて、今日もゲーム、スタート。

で、1ゲーム目を始めた矢先、どうも左足のかかとが痛いと思ったら、
いつの間にやら靴ずれで皮がちょっと剥げてしまっている。

2015-05-22 10.39.12.jpg
これはいかんと、テーピング登場。

2015-05-22 10.39.45.jpg
で、貼りました。

試合続行。コラントッテの影響か、頭に血流がかなりきているみたいで、
ちょっとランニング・ハイ的な状態に。
で、その勢いも借りて、
いきなり調子よくストライク3つにスペア2つで、スコア133。
やっぱり、固定しているといい感じだな・・・と次からのゲームに期待していたら、

2ゲーム目は、94。
3フレーム目に、投球中に穴から指がすっぽ抜けて、ガーター・・・
・・・あれ、なんかおかしい。
どうも、指先が脂っぽくて滑ってしまう。
そのおかげで、グリップがうまく効かない。

それに、おとといの7ゲームが何気に腕にきていて、
肘から先が地味に筋肉痛になっている。
そのせいで、ボールの重みに腕が耐えられなくなり、
おまけに滑るから、あらぬ方向にボールが行くのは、当然のこと。

一旦休憩し、おしぼりで手をよく拭いてみる。
もしかしてこのグローブのせいかな? と
3ゲーム目はまず、素手になって投げてみた。
すると、手のひらにフィットして滑らないものの、
今度は手首が、いつもの通り、ボールの重さに負けて、
あらぬ方向(右)に弾かれて、ボールが左に飛んでいく。

これはもっといかん、と再度グローブを着けるも、
当然何も問題は解決しておらず、スコア98で終了。
しかし、何がいかんのだろうか。
グローブを着けると、確かに手首は固定されて、
余計な動きのブレはなくなる。
しかし、指のグリップは格段に悪くなる。
なんとも気持ちの悪い状況だ。

疑問の残ったまま、4ゲーム目に入る。
最初はストライクが出たものの、
3フレーム目1投目で倒れたのは1本・・・
・・・ん? ボウリングのグローブって、指にグリップ付いているんだっけ?

ショップエリアに行って確認してみたら、
あれ? やっぱり・・・。

ボウリングのグローブは、指部分がむき出しでした。
ウエイトリフティング用のグローブには、指へ少し生地が出ているので、
生地がある部分とない部分に隙間ができ、
きちんとボールをグリップできていなかったのです。

2015-05-22 11.29.50.jpg
ということで、指部分の生地をまくり上げて、投げてみる。
2本。でも、明らかに、滑りは改善されている。
よし、今度はこうしよう。

2015-05-22 11.33.45.jpg
一旦手から外して、ロールアップする。
なかなかストライク・スペアは出ない。
例えば、リリースのタイミングが早すぎたとか、
意図的に手先を左に向けすぎたとか、
原因がはっきりと分かりながらの、悪い投球が続いた。
でも、直すべき要因が頭で理解できている分、
今までやってきたスポーツの中では、一番ボクに合っているのは、ボウリングと言えそうだ。

結局92で終了。
でも、直すべきところが分からないのではなく、
分かっているけれど、身体がなかなか直せないだけなので、
ここは我慢して、固まってきたフォームを、投球前に念入りに確認しつつ投げないと、と
4ゲームの途中から「今日は6ゲームコースだな・・・」と薄々気づいていた通り、
5ゲーム目、6ゲーム目に、今日もまた突入。

で、5ゲーム目。
滑る指の先を、意識的に湿らせて、滑りを止めてみた。
これで、親指と中指と小指でしっかりグリップして、素振りして、さぁ、投球・・・
・・・ストライク!
そして、その後もナイスな状態をなんとか維持し、
ストライク2回、スペア4回(そのうち、次フレーム1投目で大量に稼げたのは3回)で、
スコアは143。
1ゲーム目が今日のベストで終わるわけにはいかない、と思っていたので、
やっと超えることができ、一安心。

で、こうなったら160以上を目指そうと6ゲーム目に入ったのだけれど、
もうさすがに、腕自体が限界に達しており、ボールが手から落ちるような投球が続き、
本日最低の89で終了。
でも、6フレーム目から、ストライクもスペアも出せたので、
次回の課題を見つけつつも、割といい気分で終わることができた。
まぁ、5フレーム終了時点で28点っていう、もう笑うしかないスコアだったから、
これでまあ、よしとしなければ、ということだ。

2015-05-22 12.44.01.jpg
しかし、ボウリングはかなりのスポーツだ。
今日も汗だく、水分補給もしっかりと。
なにげに脚にも背中にも、筋肉痛がちょいとでているし。

次回は早くとも来週の火曜日。
3日以上空くから、しっかり腕をケアしないとね。
それと、グローブは腕の固定にどうしても必要だ。
指部分をどうにか改善しないとな・・・。
タグ:ボウリング
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 2

kou

本格的にボウリングに打ち込まれていますね!
自分は年に1回あるかどうかという感じです。
フォームを思い出すとか矯正するとか以前のまま終わります。(苦笑)
手首や腰を痛めないように気を付けて楽しくプレイされますように。(^^)
by kou (2015-05-22 22:25) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
お気遣い、ありがとうございます(^^)
人生で初めて、上達できそうな手ごたえを感じるスポーツに
出会ったような気がしています。
せっかく出会った趣味なので、
ケガで台無しにしないように、しっかり気をつけたいと思います。
by はらぼー (2015-05-23 04:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。