SSブログ

2015-05-17 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_5318.jpg
おはようございます。

今日の1曲♪
「Upside Down(アップサイド・ダウン)」 Jack Johnson(ジャック・ジョンソン)

Jack Johnsonは、ハワイの男性シンガーソングライター。
この曲は、2006年に、
絵本『ひとまねこざる(おさるのジョージ[Curious George])』の映画化に伴い、
彼が手がけたサントラ
『Sing-A-Longs and Lullabies for the film Curious George
(シング・ア・ロング・アンド・ララバイズ・フォー・ザ・フィルム:キュリアス・ジョージ)』
の中の1曲。
日本でも、J-Wave,FM802等のオシャレ系FM局でヘビーローテーションとなった曲。
ボクも、千葉のbayfmで、夜のウォーキング中に初めて聴いて、
「なんかこれ、いいな」と思った曲。

日曜のワクワク感をそっと後押ししてくれる、ほんわかな曲。
今朝は肌寒いくらいだけれど、この空だと今日はいいお天気になりそう。

そうそう、なんか昨日からボクはワクワク、ソワソワ・・・

・・・何にソワソワしているかって、
ある全国チェーンの飲食店が出雲に新規開店するというので、
「いったいどこに、いつできるんかなぁ」と、検索をかけてみたら、
なんと、オープニングスタッフの採用募集があるではないですか!

従業員さんの格好は、スーツではないけれどYシャツなどにエプロンと清潔感があるから、
ボクのしたい仕事の理想に近いし、手持ちのYシャツいっぱいあるし。
スマートな立ち振る舞いも、なんかカッコいい印象があるし。
それに、ボク、料理やお茶の淹れ方が得意で、味覚にはそこそこ自信があるし、
誰かのために、美味しいと思ってもらえるように、いつも考えているし。
そういえば、大学時代にファーストフード店で2年働いたことがあって、
日本で3本の指に入るくらいの忙しい店舗だったけれど、
スタッフの人全員と仲良くできて、一番楽しい職場だったしな・・・
・・・あれ? これってボクに合ってるんじゃないの!?

この会社の評判を見ると、
さすが名の通った会社、レビューが1,000件を軽く超えているのだが、
700件まで見ても(700件で力尽きた・・・)、
「ま、そういうのも社会ではよくあるよね」とか「それはボクは我慢できる」くらいで、
辞めているとしても、殆どが好意的だった。
普段、こういうレビューを見ても、
個人の好みだしなー、とか、サクラかな、とか穿った見方をするのだが、
これはどうも、ボクに合っていそうだ、と直感。

中途採用には条件が合わないから、バイトから正社員を目指さないといけない。
確かに、バイトから正社員への道は、厳しいかも知れない。
それに、バイトだと、交通費はでるものの、収入面・厚生面がちと厳しい。
ただ、幸いにボクは実家があるので、家賃の心配はない。
多少の節約で、なんとかやっていける。

それに、地域限定社員という、ウチから通える範囲内での社員登用もあるらしいし、
これはとても魅力的。
レビューを見ると、地域限定の約束だったのに、
地域外への転勤を言われて泣く泣く辞めた、という方もいるらしいが、
そこも大丈夫。父親と距離を置けるから、自分自身の心身にはむしろいい。
その頃には、父も逝ってしまっているだろうし(←あ、失言)・・・

・・・あれ? これって今、ボクちょっと暴走してる?
それに病院から、就職活動はストップをかけられてるし。
でも、暴走かもって気付いているだけ、大丈夫かも。

とにかく、ボクは地元で、そこそこ生活のできる収入を得て、
しかもどれだけ忙しかろうとも、やり甲斐のある仕事ができれば満足なのだから、
この直感は、多分信じていいはずだ・・・

・・・よし、ちょうど明日、診察とカウンセリングの両方があるから、
その時に相談してみよう。
まずはアルバイトから、といった感じでやってみたい、と素直に言ってみよう。

ということで、先走って面接予約をWeb上でポチっと予約。
そして、この会社に関する本を中古で4冊、amazonでポチッと購入・・・
・・・あれ・・・あれ・・・えぇぇ!? うぉぉぉぉぉぉ!!!!!?????
何かの手違いで、面接予約受付完了のメールを誤って削除してしまった(--;;
・・・これは、月曜10時になったらすぐに、電話して確認せねば。
やっぱりこれ、暴走だ(^^;

そうだ、今日の午前中、
既に開店している店舗に行って、
就職活動・職場見学の一環として、商品を味わってこよう。
職場の雰囲気もなんとなく分かるだろうし。

ノートPCを持ち込んで、
カウンセラーの先生に渡そうとしている、
言われてもいない前回のカウンセリングから今日までの自分の行動記録を
書いてみようかな。
3週間も間が空いてて、時間内にお話できないくらいに、
ボクの周りや自分の心身に、いろんなことが起こったから。

しかし、ここ最近、タバコの本数がやたらと多い。
昨日も、こう頻繁にブログを更新したり、
レビューを700件も見たりしてたら、
いつの間にやら、約一箱分吸ってしまっていた(^^;;
タバコは味覚をおかしくするし、これもなんとかせねばいかんなー。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

takenoko

良い方向に進むといいですね。前記事の「復元」は言葉遣いが間違いで、解体修理中です。天守閣のない本丸は記憶にあります。
by takenoko (2015-05-18 05:01) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
本当に、そうなってくれたらいいんですけどね。
自分の直感を信じて、今日の病院での説得、頑張ってみます。
ちなみにA4で11枚に及んでしまい、
ちょっとした学生時代のレポートになってしまいました。
先生に「こいつまだ病気だな・・・」と思われそうで、不安です(^^;
by はらぼー (2015-05-18 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。