SSブログ

最近のニュースで気になったこと(1) [ニュース]

ブログでは滅多に、時事問題やら芸能ニュースやらに私見を述べることはないのですが、
最近心身の状態もよく、
たくさんの情報から自分に必要な情報だけを拾い集めることができるようになってきたので、
今回は、ここ最近あったニュースについて、
あくまでもボク個人の考え方として、書いてみようと思います。

テーマは7つ(長くなりそうだな~)。

(1)大山のぶ代さん、認知症を夫・砂川(さがわ)啓介さんが告白
(2)トヨタ・マツダ 業務提携
(3)ピース又吉直樹さん、「火花」三島由紀夫賞ならず!決選投票わずか1票差
(4)出雲大社 GWの人出調査。広島・愛媛ナンバー急増
(5)松江城天守 国宝指定
(6)錦織圭選手 イタリア国際でジョコビッチ選手にフルセットで敗退
(7)TBS枡田アナウンサー 妊娠5カ月 ! 広島・堂林選手とすでに新婚生活 近く寿退社へ

まずは、こちら。

2013-12-25 08.27.07.jpg
(1)大山のぶ代さん、認知症を夫・砂川(さがわ)啓介さんが告白

ドラえもんの声で人気を博した、女優 大山のぶ代さんが、
認知症を患っていることを、夫で俳優の砂川さんがTV番組で告白したそうだ。

子供の頃、唯一ハマった子供らしいものが、ドラえもん。
なにしろ「ガチャガチャドラえもん・宮島でまさかの号泣」事件があったくらいだから。
詳しくはこちら

テレビで慣れ親しんだ声の大山さん。
最近表舞台に出てこられないけど、舞台かなんかで活躍されているのかな、と思っていたので、
少なからず、ショックを受けてしまいました。

認知症患者専門介護に、多少なりとも携わった経験から言わせていただくと、
多分、報道されているこの状態は、大分進行してしまっていると思えます。
砂川さんも、想像を絶する苦労をされた上での、告白だったのだと想像できます。

認知症患者を、自宅で介護することは、とても大変であり、24時間気を休めることができません。
認知症の症状は様々で、
単なる物忘れだけならいいのですが、
知らないうちに徘徊し、行方不明になってしまったり、
それが原因で、最悪、事故に巻き込まれ死亡することだってあるのです。
もちろん、認知症を患う本人に、そんなことをしようとする意図は全くありません。
だからこそ、介護者は本人を責めることができず、
かといって、認知症を理解する社会は、まだまだ日本では整っていませんから、
一種「家族の恥」として、誰にも相談できず、助けを求めることができず、
一人で抱えて苦しみ、最悪介護者自体も倒れてしまうことがあるのです。

日常生活もままならない状態であるにもかかわらず、
大山さん本人は、声の仕事に対する意欲は、まだ残っているそうなので、
できれば、無理のない程度で、
ご本人の意向を汲んでお仕事をされるようになれば、いいなと思います。
そして砂川さんもガン闘病中であるとのこと。
せっかく勇気を出して告白なさったのですから、
これからは無理なさらず、
お二人の楽しい日々を、できるだけ長く過ごしていただければ、と願ってやみません。

世間に公表するか、しないか。
俳優・今井雅之さんの末期ガン告白に、名司会者・愛川欽也さんの死去。
どちらがいいわけでも悪いわけでもなく、誰もその良し悪しを決めることはできません。
愛川さんのように、ご自分自身の「美学」を貫くこと、
砂山さん、今井さんのように、苦しみを吐露すること。
どちらも勇気のいることです。
ボクらは、それにあれこれ賛否するのではなく、
その人らしい人生の選択、として、穏やかに見届け、
自分の人生に生かすことが、重要だと思います。


(2)トヨタ・マツダ 業務提携

これはビックリしました。
世界に誇るトヨタと、日本車としてはダントツの革新さを実現させているマツダとの業務提携。
ハイブリッド、また電気自動車のノウハウを持つトヨタと、
低燃費エンジンの技術を得意とするマツダが、
これからどのような車を出してくるのか、期待が高まります。
ただ一つ、マツダには、できれば資本提携で実質トヨタの子会社化となることは、
できれば避けていただきたいと思っています。
革新的な「ZOOM-ZOOM」の精神が息づいている車を作れなくなることが、
一番の損失ですから。


(3)ピース又吉直樹さん、「火花」三島由紀夫賞ならず!決選投票わずか1票差

彼本人も、三島由紀夫好きであることを公然とされていましたが、
処女小説から、ここまで売り上げ、高い評価を得られたこと、素晴らしいことだと思います。

2015-05-15 08.34.38.jpg
偶然、ここ最近から、無類の読書嫌いだったボクは読書をしたくなり、
とある方の書評をブログで見た、この本を買って、自分のペースで読み進めています。
なかなかボクに合っています。
2、3も単行本になっているので、これを読み終わったら、続けて読みたいと思っています。
又吉さんの本も、読んでみたくなりました。


(4)出雲大社 GWの人出調査。広島・愛媛ナンバー急増

さてここからは地元島根のマイナーニュースから。
出雲大社周辺の駐車場を対象として、
GW中の観光客の傾向を、出雲市が独自調査したそうです。
やはり、中国横断自動車道尾道松江線(愛称 中国やまなみ街道)
3月22日全線開通の影響が大きいようです。

三次まで開通した後、やたらと広島ナンバーが増えたな、という印象がありましたが、
最近は、福山ナンバーもとても増えています。
5/4の夕方に、松江からウチ(旧平田市)に向かって国道431号線を走っていた時に、
すれ違う対向車のナンバーに驚愕してしまいました。

確かにGWであり、多分出雲大社から宿泊地松江への移動の車なのでしょうが、
広島、福山、山口、関西方面のナンバーはもちろん、
愛媛を始めとした四国ナンバー、金沢・福井などの北陸ナンバー、
湘南・品川・足立などの首都圏ナンバー、
北九州・熊本・鹿児島・沖縄(!)といった九州ナンバーなど、
島根ナンバーよりも、県外ナンバーのほうが圧倒的に多かったのです。
これは、今までになかったことです。
中国自動車道だけでなく、山陽自動車道とも繋がったのが、大きいようですね。
地元島根に遠くからわざわざここまで来ていただいて、とても嬉しいです。
GWに山陰・島根観光をされた方、のんびりと楽しんでいただけましたでしょうか?
これから来る予定の方も、日常を忘れ、
是非とも山陰・島根で素敵な時間を過ごしていただければ、と思います。


(5)松江城天守 国宝指定

これも昨日の地元の話題。
実はかつては国宝だったのですが、
数少ない現存天守であるにもかかわらず、何故か重要文化財に格下げされてしまっていました。
地元の長く熱い努力が実を結び、国宝への復帰が決定したようです。
上述の続きになりますが、
これを機に、より山陰・島根に観光でいらっしゃる方が増えることを、期待しています。


(6)錦織圭選手 イタリア国際でジョコビッチ選手にフルセットで敗退

地元島根・松江市出身の錦織選手。頑張っていますね。
世界ランク1位のジョコビッチ選手に、今回は惜しくも敗退ですが、
フルセットでの敗退です。自信を持って、次に進んで欲しいと思います。
今や島根の誇りです。島根県人はあなたをいつも応援しています。

ちなみに、島根県では「錦織」姓が多いですが、
同じ県内でも、3種類の読み方があります。
地元人でも、いつもこれは迷います(^^;

「にしきおり」・・・これは全国的に呼ばれていますね。少年隊のニッキはこれです。

「にしこおり」・・・オペラ歌手で島根県出雲市出身の錦織健(にしきおりけん)さんも、
本名は「にしこおり」なんです。全国進出の際、全国的な呼び方がいいということで、
芸名にされたそうです。

「にしこり」・・・これが錦織選手の読み方です。普通、読めませんよね。


(7)TBS枡田アナウンサー 妊娠5カ月 ! 広島・堂林選手とすでに新婚生活 近く寿退社へ

最後は、本日のYahoo! ニュースで取り上げられたこれ。
堂林選手、今シーズンはまだレギュラーを獲れていませんし、
先日の代打登板も残念な結果だったようです。

本来おめでたいニュースであるはずなのですが、
このニュースのコメント欄、枡田アナではなく、彼を揶揄するものが多いです。

レギュラー争いが厳しいプロの世界、結果だけが全てです。
是非、奥様に悲しい思いをさせないよう、
本来の実力、フルスイングでホームランか大三振の堂林復活、期待しています。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 2

takenoko

松江城の国宝指定。松本城が国宝でなぜ松江城が国宝でないか以前から気になっていました。今の天守閣は私が小学生のころ復元されました。
by takenoko (2015-05-17 04:25) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
もう既にお調べになってご存じかも知れませんが、
なんでも、昭和25年に施行された文化財保護法で、
国宝から重要文化財に格下げされたそうです。
当時はその歴史的価値を証明できるものが
見つからなかったからなんでしょうね。

えっと、Wikipediaによると、
takenokoさんが言われている復元は、
本丸一ノ門と南多聞みたいです。
天守閣は江戸時代初期建造のまま
残っているはずなんだけどなー、と気になって、
調べてみました。
復元だと、多分国宝にはしてもらえないでしょうし(^^)
by はらぼー (2015-05-17 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。