SSブログ

ノンフィクション・ショートショート 悪夢~その「縁石」のようなもの~(島根県松江市・出雲市) [街小説]

2015年5月15日金曜日、正午過ぎ。
宍道湖沿岸は、曇りがちで少し蒸し暑く、
汗かきである僕は、愛車であるアクセラスポーツ1500ccの車内で、
まだ5月だというのに、冷房をメモリ1つ分だけつけながら、ハンドルを握っていた。

心の病の治療専念のため、
僕は、認知症介護施設の介護員を辞め、病院での診察とカウンセリングを受けている。
今のところ、カウンセリングでの検査がまだ残っており、治療方針が決まっておらず、
僕は再就職活動も、それに向けた公的就職支援も、
収入を少しでも得るためのアルバイトも、病院から止められている。
つまり、病院に行くか、ウチにいる以外は、何もやることが決まっていないのである。

僕は、この病になって約5年の間に失った
「今を生きる自信」を回復するために、
まずは「今を楽しむ」ことに専念している。

その一つが、ボウリングである。
この日のボクは、背中の痛みがあるものの、
その他は比較的健康体であったことから、朝から行ってみることにした。

実は、5月の初めに1度訪れており、
いきなり会員になり、1ゲーム200円で4ゲームやってきた。
うつが少し回復した時、
何か運動不足を気軽に解消できるものがないかな、と悩んでいたところに、
思いついたのが、ボウリングだったのである。
これなら、ゲーム感覚でできるし、続けられるかも。

この日も、調子に乗って5ゲームやってきた。
しかも、3ゲーム目からは、
2ゲーム終了のタバコ休憩後に買った、マイシューズを履いて。

ある程度結果に納得して、
さて、今度行くライブ会場の駐車場を確認しようと、
ライブハウスの前に車を停めようとした、その瞬間・・・

「ドッスン、バキバキ!!」

!?
車から出てみると、右側ドアの下につけてあった、
サイドアンダースポイラーなる、スカートみたいなオプションが、
まるごともげてしまっていた・・・
2015-05-15 17.37.06.jpg
2015-05-15 17.36.59.jpg
2015-05-15 17.37.29.jpg

降りてみて、初めて気がついた。
僕の車が乗り上げた、
建物のすぐ前、車を停めようと寄せたその場所には、
縁石、いや、そうではない、
扉のほうから徐々に斜めに、
最終的には縁石並みの高さのある、コンクリートの出っ張りがあったのだ。

2015-06-17 11.48.22.jpg
なぜこれに気がつかなかったのだろう。
本当に僕は、自分を一瞬責めた。
けれど、起こったものは、もうどうしようもない。
自損事故を起こした。それだけのことだ。

・・・はぁ・・・ま、走りには影響ないし、
車検ももうすぐでお金もないから、このままにしとくか、と
苦笑しながら後部座席を倒して、トランクにもげたこいつを載せて、
さぁ、切り替えて走ろうとしたその時・・・

あれ? なんかコトコト言うし、傾いてないか!?

・・・右前のタイヤが、パンクしていた。
3月末に、5年で8万km以上も走った、ヒビ入りのタイヤを処分し、
大枚はたいて新品に替えたばかりのタイヤが、である。
もう、苦笑以外、ボクにはできなかった。

幸い、何故かパニックにもならず、割と落ち着いて、
当然のごとくJAFにお願いをして、スペアタイヤへの交換だけはしてもらった。

で、3月に新品を購入した某自動車用品専門店に電話し、
在庫確認のうえ、急遽タイヤ購入・取付をお願いした。

そこまでの道程は、妙に長かった。
こんなにスペアタイヤって、走行感覚が硬くて、うるさいんだっけ?
サイズも全然違うから、真っ直ぐ進むように、ハンドルを慎重に操作して、無事到着した。

タイヤ交換はすぐに終わった。
16,000円ちょっと。
まぁ、これは仕方がないな。

で、もげたサイドアンダースポイラーの修理についても
一応聞いてみたが、
「ここまで部品が壊れていると、新品取り寄せと工賃で、
 ヘタしたら10万以上はかかるかもしれませんね・・・。」

な、なにぃ!?
いくらなんでも、それはいかん。
見た目は確かに気になるけれど、
新品買わねばならないのか?

どうしようかな・・・と考えながらウチに着いたのは14時半過ぎ。
遅すぎる昼食をとりながら、
アクセラスポーツのオプションパンフレットを見てみた。

「左右1セット 工賃含み55,000円」

はぁ・・・やっぱりそうか。

それでもボクはどうしても諦めきれず、
すぐ近くにある、マツダのディーラーに持って行って、相談してみた。
すると・・・

「傷さえ気にしなければ、クリップだけ取り寄せて、
6,000円ちょっとでできますよ。」

な、なにぃ!?
新品買わずに、そんなんでしてもらえるの!?

もちろんお願いすることにした。
どうせまた、どこかで擦って傷つけることは分かっているから。

取り寄せてもらっている間に、
もげたサイドアンダースポイラーの傷を直して、ペイントもしてみて、
目立たない程度にまで仕上げた。

そして、無事取り付けもしてもらい、
多少すき間は空いているものの、今はとても見た目よくなった。
しかも車検も終わった今、
5年を過ぎ、8万km以上走ったにもかかわらず、
僕の大切なアクセラスポーツは、
一般道でも高速道路においても、
並みいる高級車にさえ負けないパワーで快調にエンジンを回し、
快適なドライブを、相変わらず楽しませてくれる。

みなさん、ふとしたところにトラップはありますから、
本当に、運転、駐車にはお気を付けください。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。