SSブログ

2014年のおせち料理 [My Favorites]

IMG_9454.jpg
お重の中は・・・

IMG_9443.jpg
ドーン!! 2013年大晦日に一気に作ったぞ。
気合入り過ぎだよ、今晩まで疲れが取れないよ・・・。
だってさ、輪島塗の重箱だよ。入らないわけがないじゃんか。

IMG_9449.jpg
一の段は祝い肴メインで。
左上から、伊達巻、海老の煮付け、黒豆、
左中から、たたきごぼう、紅白蒲鉾、栗きんとん、
左下から、数の子、田作り(山陰では「からんま」という)、酢蓮。
黒豆は母が作ったもので、蒲鉾、栗きんとん、数の子は出来合いのものを購入したが、
他は全て、ボクが作ってみた。

IMG_9448.jpg
二の段。
右上は紅白なます、右下は八幡巻き。
その他は煮物。麩、里芋、人参、手綱こんにゃく、昆布巻き、くわい、椎茸、さやいんげん。
これは全部作った。
八幡巻きは、肉をケチらず、薄切りでやったほうがよかったし、
中の人参、ごぼうがまだ固かったのが、今回の大きな失敗かと。

ちなみに、味のベースとなる出汁は、
昆布と削り節の一番出汁を取って、今回は干し椎茸の戻し汁も加えてみた。
一番出汁の風味を少し強くし過ぎたけれど、戻し汁で程良く中和できて、ラッキー。

これに、今年もローストポークに挑戦してみたけれど、
ガスグリルの火の部分にあたるような、デカ過ぎる豚ロースブロックにしてしまったので、
中まで上手く火が通ってなくて、今日改めてレンジで火を通し直した。

今回は、量も種類もちょっと欲張り過ぎて、
出来が雑になったものもいくつかあって、反省点多し。
ただ、まぁ縁起物として、両親に喜んでもらえただけでも、まぁいいか。
麩の煮物と、伊達巻は、母親には美味しいと言ってもらえたし。
それに、これだけ作れりゃ、自己満足くらいしても、いいよね。
タグ:おせち料理
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

cocoa051

いや~、こんなおせち料理は最近はみる機会もなくなりましたよ。
by cocoa051 (2014-01-02 08:48) 

はらぼー

「cocoa051」さん、いらっしゃいませ。
ボクもふと、2年前から作るようになったくらいです。
歳を経ると、日本文化に妙に惹かれるようになったもので、
身近なものから、自分でやれることはしてみようかと。
達成感はありますが、
やはり日本のものはいいものだけに手間がかかるかかる・・・。
まだ疲れが取れ切っていません(^^;
by はらぼー (2014-01-02 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。