So-net無料ブログ作成

古川製パン店 フライパン/レーズンロール(島根県出雲市平田町) [おみやげ本舗]

IMG_8482.jpg
パッケージが、懐かしい。

いわゆる揚げあんパンが「フライパン」。
あくまでも、あんドーナツではない。フライしたパンである。
ボクはこれが世界標準の名称だと、大学入学で平田を出るまで、本気で思っていた。
そして、「レーズンロール」は、名前の通り、ぶどうパン。
なんてことないのだけれど、美味しいのだ。

IMG_8484.jpg
フライパン、久しぶりに目にして、思わず購入。
昔はもっと油ギトギトだったのに、
今は結構油っぽさも少なく、あっさり目で、それなのに揚げた香ばしさはちゃんとある。
昔は油ギトギトで分からなかったけれど、
パンそのものの甘さが、はっきりと分かる。
そして、これも昔よりも甘さ控えめで小豆の風味が際立っている粒餡。
名称と風貌は、まさにB級、C級といったところだが・・・こんなに、美味しかったっけか!?

IMG_8492.jpg
そして実は初めて意識して目にした、レーズンロール。
しっとり感やパリパリ感、といったよりも、パサッとしたローカル感満載のパンだが、
フライパンよりも、こちらのほうが、
より一層小麦の甘さ、美味しさを、パンそのものから感じられる。
レーズンも酸味と甘みのバランスが程良く、パンとの相性抜群。
パン全体の7割方、レーズンが入っていないのは、
ローカル商品のご愛嬌、ということで(^^;

この古川製パン店、
一畑電車雲州平田駅から国道431号線を、
出雲方面(平田図書館方面)へ5分程度歩いたところにある。
旧平田市、旧斐川町のスーパー等にも、
置いてある場合がある。
ちなみに今回は、旧斐川町にある、JAグリーンセンター斐川で見つけた。
ちょっと小腹が空いた、そんな時に偶然見つけたら、是非お試しを。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。