SSブログ

ラジオ大好き その2 [俺の山陰]

2013-12-10 14.36.29.jpg
ラジオは、ボクの生活に欠かせない。
移動しながら、何かをしながらの「ながら」聞きができて、
最新の情報や、いまいる地域の情報がどんどん入ってくる。

何より、地方の空気をたくさん感じることができる。
それが面白くて、聴けば聴くほど、その土地の人間になれている気持ちになった。
今まで、いろんな場所に住んだけれど、
ひとりぼっちで慣れない土地に慣れるためのツールは、いつもラジオだった。

今ボクは、生まれ育った山陰・出雲にいる。
出雲で聞けるラジオの地方局は、
AMのBSS山陰放送、NHK、FMのエフエム山陰、NHKと、コミュニティFMのFMいずも。

2013-12-10 14.38.56.jpg
その中でも、BSS山陰放送は、
学生時代からお世話になっている、放送局だ。
現在は時間にも余裕があり、
朝のワイド番組などにメールを投稿したりして、楽しく聴いている。

2013-12-10 14.37.20.jpg
そして、同局製作のお勧め番組が、「JAZZ PARK」。
土曜21;00から1時間の放送。
山陰のジャズ好きな方々が、週替わりでプロアマ問わずパーソナリティを務めて、
お勧めのジャズをフリースタイルで選曲する、
山陰という地で、しかもジャズオンリーという、なかなか挑戦的な番組。
特に、現役医学生のお二人が毎月最終週に担当する「ジャズメントン」。
若いお二人のフレッシュさと、ジャズを語るその熱さが、とても爽やかで、ボクは大好き。

BSSの電波は、鳥取・島根はもちろん、
中国山地の県境や、兵庫北部、北陸方面までも聞こえるそうなので、
もしお聞きいただける環境であれば、是非聞いてみていただきたい。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

cocoa051

クルマで1時間を通っていた頃、ラジオにはいっぱいお世話になりました。最近はラジオを聴く機会がなくて・・・。
by cocoa051 (2013-12-27 15:45) 

はらぼー

「cocoa051」さん、コメントありがとうございます。
車の中などは、好きな音楽をどうしても、ということではないけれど、
静か過ぎるのもなんとも・・・という時が生まれますからね。
そんな時、ラジオはまさに最適なお友達ですよね。

昔は、ラジカセやミニコンポの存在が大きくて、
お部屋で音楽やラジオを聴く機会が多かったですけど、
今は余程意識しないと、聴かなくなりますよねー。
ボクは、携帯ラジオを今でも常に携帯するくらいに、
ラジオ大好き人間です。
テレビより、「現在を生きている」感じがして、
そこがいいんですよね。
by はらぼー (2013-12-27 18:17) 

kou

大学受験の勉強の合間にラジカセで聴いていた時代が、自分にとって最もラジオが身近な存在でした。
その次が大学生の時に古い中古車に載っていて、カーラジオを聴いた時でしょうか。
スマホ、タブレット、PCを持つことが普通となり、他のコンテンツが身近になったため、受験勉強組がラジオを聴くケースは減っているかもしれません。
地下や高層ビルの陰などでラジオが入りづらいので都心だとより難しい人も多そうです。

by kou (2013-12-28 15:10) 

はらぼー

「kou」さん、昨日で仕事納めでしたか。
今年もお疲れさまでした。

kouさんも受験勉強時代でしたか。
ボクも、その時期が一番の相棒でしたね。
当時大好きだった最新のランキング番組を聴くために、
大阪・東京の電波を一生懸命チューニングしてて・・・
・・・そんなんじゃ、勉強どころじゃないですね(^^;
でも、ウチは大阪のMBSが、24時間クリアーに聞こえたので、
主に、MBSとBSSの往復、
たまに開局したてのFM山陰、って感じで聴いてました。
MBS聴いてると、さすが準キー局、
面白いものいつも作るよなー、と感心していましたよ。

「radiko(ラジコ)」で聴けるようになったから、
ラジオを聴くようになった、という友達もいますが、
基本的には、聴く人は減っている可能性もありますね。

一方で、最近はテレビが面白くない、という人が
ラジオのほうに流れているという話もありますし、
元々のラジオファンは根強いですからねー。
テレビやデジタル音源、YouTubeには負けるとは思いますが、
ラジオは、そんなファンやドライバーさんたちに、
しっかり支えられていると思っています。
by はらぼー (2013-12-28 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。