SSブログ

中森明菜「MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ」 [My Favorite 中森明菜]

カテゴリ「My Favorite 中森明菜」では、
ボクが小さい頃から、そして現在でも最も好きなシンガー、
中森明菜の楽曲を、紹介していこうと思う。

「MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ」
作詞:TOSHIHIKO TAKAMIZAWA 作曲、編曲:TETSUYA KOMURO
1996年8月7日発売のシングル曲。

同時期のヒット曲は、
SMAP「青いイナズマ」、PUFFY「アジアの純真」、
シャ乱Q「涙の影」、Mr.Children「マシンガンをぶっ放せ」、
藤井フミヤ「Another Orion」、GLAY「BELOVED」、
安室奈美恵「You're my sunshine」、「SWEET 19 BLUES」、
大黒摩季「熱くなれ」、玉置浩二「田園」等々。
小室サウンド、ビーイング系アーティスト全盛期。
その中で、ミスチルやGLAYなどのバンドサウンドも絶好調。
ミリオンセラー連発でCD業界が最高潮の時代だ。

その時代に、小室哲哉に楽曲提供、またアレンジも依頼してできた楽曲が、
この「MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ」。
セールス的には、中森明菜というシンガーが、
当時の時代には既に過去の存在となっていたこともあり、
あまり振るわなかったものの、なかなかの楽曲なのである。

安室奈美恵、trf、華原朋美などに提供する小室サウンドは、
パフォーマー、シンガーのイメージに合うように、というものではなく、
小室哲哉のやりたいことをそのまま出すような、
いかにも小室カラー全開の楽曲ばかりであった。
しかし、この明菜の曲は、自己主張の強い小室その人が、
中森明菜というシンガーのイメージに「寄せて」作成した、
彼女の年齢、当時の声質にぴったりと合致した、
当時の小室サウンドにしては異質な、渋くダークでクールな、
それでも小室サウンドらしい、疾走感溢れるナンバー。
そして、何より、歌詞はTHE ALFEEの高見沢俊彦に依頼したというのも大きい。
小室の曲に、尖りまくった高見沢の詩が見事にマッチした、佳曲。

そして、どのような難曲であっても、明菜は見事に、明菜色に染めてしまう。
小室哲哉の曲を歌ったどんなアーティストであっても、
この「MOONLIGHT SHADOW-月に吠えろ」は、誰も歌いこなせない。
かつて、「安室ちゃんみたいな曲なんて、私はとても歌えない。」と言っていた彼女だが、
なにをなにを。自分の曲としてしっかりと消化し、
歌いこなせているではないか。
それもこれも、小室哲哉氏が、明菜のイメージに寄せて書いてくれた曲だったから、
というのもあるのだろうけれど。

この曲は、中森明菜の曲の中でも、
いや、あらゆるアーティストの曲の中でも、カラオケで歌うには相当難しい曲の一つだ。
小室の曲に、小室の歌詞という組み合わせの曲ならば、もっと歌いやすいはずだが、
この曲はそうではない。
小室サウンドに乗りながら、高見沢の個性の違う歌詞の言葉を、
滑舌よくメロディアスに歌いこなすのは、容易ではない。
また、クールに決まれば格好いいが、ヘタすると淡々と歌って終わっちゃった・・・
なんてことになりかねない。
その難しさは、是非ご自分でチャレンジして、体感していただきたい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。