SSブログ

中森明菜「ジプシー・クイーン」 [My Favorite 中森明菜]

カテゴリ「My Favorite 中森明菜」では、
ボクが小さい頃から、そして現在でも最も好きなシンガー、
中森明菜の楽曲を、紹介していこうと思う。

「ジプシー・クイーン」 作詞:松本一起 作曲:国安わたる 編曲:小林信吾
1986年5月26日発売のシングル曲。

同時期のヒット曲は、
KUWATA BAND「BAN BAN BAN」、1986オメガトライブ「君は1000%」、
杉山清貴「さよならのオーシャン」、TUBE「シーズン・イン・ザ・サン」、
チェッカーズ「Song for U.S.A.」、高井麻巳子「シンデレラたちへの伝言」、
菊池桃子「夏色片思い」等々。
男性ロックが絶好調であり、またチャートも夏色全開の頃である。
当時は、「夏といえば・・・」という数多くのアーティストが、夏のチャートを賑わせていた。

この曲は、同年の日本レコード大賞 大賞受賞曲「DESIRE」の次に
リリースされたシングルである。
衝撃的な前作の次に、昭和の女性歌謡の典型のような、懐かしささえ感じる曲を持ってきた。
電子楽器と打楽器でメリハリを出しつつ、間奏のサキソフォンがスパイスを利かせた、
キラキラとした、華やかでゴージャスで、明菜らしいドラマティックなアレンジに、
リバーブのかかった彼女の、力みのないソフトで伸びやかなヴォーカルが、
上手く調和した作品だ。

愛する男、そして人生に翻弄されながらも、
その別れた男を一途に思い続ける女性の心情を、
タロットカード、星座、化石といったフレーズを用いて、神秘的に描いた歌詞。
「貴方との日々今は かくしてしまったから
 以前(まえ)より悲しいけど 寒くない」
という2番のサビのフレーズが、とても印象に残っている。

まだ20歳の彼女が、レコードの歌声だけでなく、
イブニングドレスで艶やかながらも穏やかな表情で歌唱する、歌番組での姿においても、
一気にぐっと大人びて見えた。
言い過ぎかも知れないが、後光が差しているような、
仏様、女神様のような神々しさを彼女から感じさせた、そんな曲である
(決して宗教的、という意味ではない)。
この楽曲、また同曲を歌う姿に、
引退前の山口百恵さんを重ねた人が、多かったようである。

「DESIRE」や「飾りじゃないのよ涙は」を歌った人は、
このような歌も、ごく自然に歌いこなす人なのである。
歌唱法も表現方法も、曲に応じて時代に応じて、
変幻自在に変化させるのが、彼女の真骨頂。
歌手中森明菜に、マンネリ、という言葉は、
デビューから現在においても、存在しないのである。

この曲は、カラオケでも割と歌いやすい曲なのだが、凡庸になりやすい。
イントロ後、サビ前、そしてサビでのロングビブラートを、
しっかりと盛り上がるものにしたいところ。
そして、サビ最後の「クイーン」での「ン」を伸ばすところが、難易度がなかなか高い。
タグ:中森明菜
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。