SSブログ

(59)白十字ファクトリー ワッフル(岡山県岡山市等) [甘味処「ごほうび」]

image-20130428153252.png

岡山県内だけに店舗を置く菓子店、白十字ファクトリー。
最初聞いた時は、医療関係の会社かと思った
(確かに、同名でそういう会社もある)。


今回、初めてここのお菓子を買ってみた。

image-20130428153811.png
白十字の定番という、ワッフル。
一つ120円。


image-20130428153910.png
昔ながらのふわふわ生地タイプ。
卵か乳製品の濃い風味がする生地は、
ふんわかだけどもちっと弾力もあり、
しっかりとした食べ応え。
中のカスタードも卵たっぷり。
トロトロになり過ぎず、
少し粒感が残った感じが、懐かしさを感じさせる。
素直に、美味しい。

店舗の雰囲気は洗練されているけれど、
定番商品は懐かしさを感じさせる味、というのが、
なんとも憎いところである。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

kou

岡山市内に出かけられたのでしょうか?
広島に住んでいた時期が長い上に、叔父母在住なのに、ほとんど観光らしい観光をしたことがなく、街歩きも記憶にない場所です。
倉敷や瀬戸大橋はあるのですが。
このゴールデンウィークは、都内から出る予定がまったくなく、近辺をうろうろしたり、家の中の片づけをしたり、そんな感じで終わりそうです。
by kou (2013-04-30 09:31) 

はらぼー

「kou」さんこんばんは。
岡山方面にもご縁があるんですね。
ボクはGW前半、高梁市の大学の先輩宅にお世話になりながら、
総社方面の観光をしました。
お天気もよく、とても気持ちが良かったですよ。
偶然かも知れませんが、まさに「晴れの国岡山」。

そうですか・・・。
首都圏はどんな手段を使っても、連休は混雑しますから、
お出かけには腰が重くなってしまいがちですよね。
地下鉄や私鉄乗り放題パスなどを使って、
意外と行ったことのなかった場所に行ってみるのも、
気分転換にはいいかも知れませんよ。
by はらぼー (2013-04-30 19:44) 

cocoa051

岡山の白十字のワッフル、子どものころにいただいて食べたことがありました。忘れられない味と風味で、何年か前にどこにお店があるか知らないままに岡山に降りて買ったことがありました。幸い駅の中にお店があったので助かりましたが・・・。

by cocoa051 (2013-12-14 18:00) 

はらぼー

「cocoa051」さん、コメントありがとうございます。
白十字のワッフル、お子さんの時代に食べられたんですね。
確かに、子供の頃の「おいしい!」という記憶は、
素敵な思い出として、深く刻まれます。
その頃の記憶と、再度食べられた時の印象とが、
バッチリ重なったでしょうか?

こちらのワッフルは、昔懐かしい、日本らしいワッフルの形ですよね。
ボクのワッフルのイメージもまた、
あの格子状のベルギーワッフルではなく、
こんな感じの、クリームの水分が程良くしみ込んだ、
ふかふかのまあるいワッフルなんですよね。

今もやっぱり、どっちかと言われれば、
こっちのワッフルのほうが好きです。
小さな頃の記憶は、意外と鮮明で、影響を与えるものなのですね。
by はらぼー (2013-12-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。