SSブログ

チーズと粗挽きこしょうのパスタ [独身貴族自炊のススメ]

休日の朝は、自分で簡単な朝食を作る。
その一つが、チーズと粗挽きこしょうのパスタ。
cheesepasta.jpg

日テレ系で金曜夜にやっている「アナザースカイ」という番組を見たら
フットボールアワー後藤輝基氏が訪れたイタリアで、
同氏が食べていて、なんか美味しそう、と思って、
なんとなくこんな感じなのかな、と作ってみたもので、
最近はこれをよく作っている。
<材料・1人前>
パスタ 乾麺で100~150g程度
エクストラバージンオリーブオイル 適量
パルメザンチーズ 50~100g程度(麺に十分絡んだな、と思える程度で)
粗挽きこしょう 適量
イタリアンパセリ(あればで可) 5~6本

<作り方>
1.パスタを表示時間通りに塩茹でし、皿にあげる。

2.エクストラバージンオリーブオイルを、2~3回し程度、
  麺全体がくっつかなくなる程度回しかけ、麺に絡ませる。

3.パルメザンチーズを2にかけ、十分麺に絡ませ、
  粗挽きこしょうをふりかけて、できあがり。
  パセリはあれば刻んで(または手でちぎって)ふりかけると、彩りがよくなるが、
  なければないで充分美味しい。

ある程度時間が経つと、チーズが固まってきて、
どうしても麺同士がくっついてしまうけれど、
それはそれでいいかな、と思うことにする。

チーズをたっぷりと入れたオイルタイプのパスタだけれど、
味付けがシンプルなので、するするっといただける。
濃厚なチーズの風味と、こしょうのスパイシーさが、絶妙。
チーズの味が際立つものなので、よりよいチーズを使えば、もっと美味しくなると思う。

ちなみに、「アナザースカイ」は、
ちょっとおしゃれ感漂う週末の夜の番組、といった趣のはずなのだが、
フット後藤の回は、イタリアとの見事過ぎるミスマッチで、30分間大爆笑しっぱなし、だったとさ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。