SSブログ

出雲大社・稲佐の浜・出雲そば [俺の山陰]

一週間の東京出張を終えて、
週末は実家に帰った。

母方の家の宗派では、塩洗いといって、
海で手を洗って浄め、神社でお参りをするという
慣わしがあるらしい。
来週、祖母の四十九日を終えるのだけど、
ボクは戻っているうちにやっておけということで、
地元の稲佐の浜で塩洗い、出雲大社でお参りをすることにした。

2010112819270000.jpg今日の日本海は風が強く、
夏は海水浴場になる稲佐の浜も、かなりの荒波だった。
この波目当てに、ウインドサーフィンをする人々が
まぁ多いこと。

2010112819280000.jpg
その後、平成25年に遷宮が行われる、
ご存知出雲大社。
画像後方の建物に囲われているのが、
遷宮先の大社(おおやしろ)。
今日は友引ということもあり、
神前結婚式が何組も行われた様子。
和装の夫婦の記念撮影に、一般参拝者も見入って祝福。
母親の思いを察すると、なんとも心苦しくなったり。

2010112819290000.jpg
お参りを済ますと、久しぶりの出雲そばを堪能。
「八雲」というお店で、三色割子をいただいた。

両親と出かけることも、だんだんできなくなっていくのだから、
こんな機会は、ちょっとのことでも大事にしたい。
父親の口うるささも、受け入れて、ね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。