SSブログ

中浦本舗 どじょう掬いまんじゅう [おみやげ本舗]

島根のお土産の定番、どじょう掬いまんじゅうを、久々に会社のお土産に購入。

dojyou01.jpg
知らない方のために。
島根の安来(やすぎ)市には「安来節」という民謡があり、
これに合わせてどじょう掬い踊りをするという芸能があるんです。
この踊りでは、手ぬぐいで頬かむりをし、鼻の先に五円玉をつけて紐でくくりつけ、
ひょっとこのように口を尖がらせながら、ざるを手に、沼でどじょうを捕まえる仕草をします。
その姿をイメージしたパッケージ、というわけ。

dojyou02.jpg
取り出すと、なんだか・・・。
そういえば以前、仕事場の人に「ムーミン?」と言われたことも。

普通の白あんまんじゅうですが、サイズが小さめで食べやすいかと。
抹茶あん、苺あん、一時期は二十世紀梨あんも出てました。

「小さめ」と言いましたが、どうも直径10cmくらいの、
巨大どじょう掬いまんじゅうもあるそうで(見たことないですが)。
島根だと割とどこでも売っているので、話のネタにどうぞ。
なお、どじょうは入ってません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。