SSブログ

コーヒーにこだわっている、訳ではないが。 [独身貴族自炊のススメ]

先日、ハガキが届きました。
丸ビルに入っている「カフェ・ノ・バール」閉店のお知らせ。
確かに、B1に入っている他のお店に比べると苦戦してるなとは思っていたけど。
でも、丸ビルに行く理由の一つになっていたお店だったので
少々がっかり。
丸ビルがなくなると、一番近くが渋谷になっちゃうから、行きにくくなるし
8月末まではやってるみたいだから、1回は買いにいこっと。

ということで、ネットでコーヒー豆を売っているお店を探していたのです。
ウチから歩いて1分くらいのところにもあるんですが
「こだわり」を妙に前面に押し出している感じのせいで入れません。
気軽に入れる雰囲気でいいお豆を扱うお店ってないかなと思っていたら
あったんです。しかもボクの住んでる行徳に。

銀座にある「カフェーパウリスタ」の出す珈琲豆専門店
「パウリスタコーヒービーンズショップ」が
なぜかこの千葉県市川市の行徳にだけあるのです。
早速行ってみると
清潔感のある明るいこじんまりとした店内。
後で気付くとどうも店長さんらしい若いおにいさんから
アイスコーヒーをいただきつつ
いろいろ話を聞きながら、カフェオレに合う深入り豆を購入。
まだこの豆で淹れてはいないけど、今週中にはいただけそう。楽しみ。

広島時代から、ボクはとりあえず2種類のコーヒー豆を常備してます。
朝食に合わせるカフェオレ用のブレンドと
ブラックで楽しむ単一豆。
こだわりというより、シチュエーションに合わせて美味しくいただきたいということ。
例えばケーキをいただくときは、薫りのいいコーヒーをブラックでいただきたいし
朝食はミルクを入れて濃厚なお味を楽しみたいという
自分の感覚に素直になろうとすると、2種類置いてあるほうが自然というわけ。
喫茶店でもないんだから、何種類も買う必要はないですが
少量ずつ購入できる(パウリスタも100g単位)お店で
2つ揃えてみるのは、個人的にお勧めです。

専門店のお豆は、薫りが全く違います。
どのお店でもいいので、是非お試しを。
最低限ペーパーで入れるという手間は確かにかかりますが
時間をかけただけの満足感は十分得られますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。