SSブログ

中森明菜 in パシフィコ横浜 [(投稿終了)歳を重ねるあなたは美しい]

7月30日日曜日。
東京公演は平日なので、休みの日に公演のある横浜を選びました。
場所はパシフィコ横浜国立大ホール。

みなとみらい駅から歩いて10分弱ですか。

彼女の歌声にはこれまでの人生がしっかりと刻まれ
情念をこれでもかと感じさせてくれるのです。
聴く人によっては「重い」と思えて当然だけど、ボクはそこが好き。
簡単に言えば、心があるのです。
1曲1曲のドラマを全て違う表情で演じ切ってくれるのです。

18時開演、終わったのが20時20分くらいでしょうか。
ニューアルバムからの曲と、いわゆる「後期」の曲を前半は占め
後半は昔の大ヒットを、主に数年前のセルフカバーバージョンで魅せてくれました。
個人的には前半のMCA~ユニバーサル所属時の
セールス的にはピークに全く及ばなかった時期のシングルを
めいっぱい聴かせてくれたのがとても嬉しかったのでした。
何より、この日は擦れ声にも殆どならず、いい声を出してました。

帰り際に「知らない曲ばっかりで微妙」とか言っている輩がいましたが
気に留めることではありません。
その人たちは、彼女を「懐メロ歌手」としか思っていないからです。
実際の彼女は、コンスタントに新作を出している
現役25年選手として今も走り続けている歌い手なのです。

大ヒットを飛ばす流行歌手という役割を、彼女は20年前に既に十二分に果たしています。
今の彼女の役割は、中森明菜という歌い手にしか歌えない歌を
彼女のやり方で歌い続けていくことなのです。
そんなことを自分の中で再確認しながら、電車に乗り込んだのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。