SSブログ

いつものことと割り切るには [おもいの輪郭]

こんばんは。
京都から今夜無事帰ってきました。
1ヶ月振りの書き込みです。

京都の仕事は、そんなにヘビーではなかったです。
というか、ボクがわざわざ行く必要があったの?ってな内容。
ま、休みの日にたっぷり京都観光できたからいいけど
(GW~5月の観光レポは今後少しずつやろうかなと思ってます)。

そのせいもあるけど
とんでもないことが京都にいる間に決定してしまったのです。
東京に行くことになったようです・・・もちろん仕事で。
今回は、短期ではなく、引越しを伴う転勤です。
同じ会社の人から聞くには
急に転勤が決まるのは、ウチの会社じゃあよくあることらしい。

お客さんは九州の会社なのですが
開発は東京の某社で行うようで
ボクはそのプロジェクトのまとめ役みたいなことをするらしく。
・・・「らしく」というのは、まだいまいち今後がはっきりしてなくて
いつ引越しするとかというのも未定だし
あと、その仕事を紹介してもらっている某氏が
ボクの仕事とか人となりとかをチェックして
任せられると判断したらば、その仕事に就くとかいう話なので
なんとも言えない部分が多いからなのです。

なんでも、Javaを使った開発らしく
ウチの会社でJavaを使える(開発経験のある)人間は
ボクだけだったので、そのお鉢が回ってきた、という話。
でも「まとめ役」って、どんなだ?
それに、開発SEにとって
違う会社の人間にいきなり仕切られてもイヤじゃないんかな?
始まってもないのに、不安ばかり。

「東京行き」って聞いた時
とにかく広島を離れるのがイヤで、凄く落ち込みました。
でも、落ち込む以前になんか腹立たしくなったことがあって。
京都でのヘルプ作業のために1ヶ月中断してて
6月から再開する予定だったVC++を使った開発作業を
自分で完成させることができなくなったこと。
しかもその開発は、京都の作業が入らなければ
5月中に結合テストも完了してるはずの開発。

「なんで京都なんかに行かせたんよ?」
そもそも、京都の話がある時点で
東京の話も分かってたんじゃないのか?
京都に行かなければ、今月中に
自分で初めて打ち合わせやら設計書作成やら
いろんなことを一通り経験して1つのものを完成させることができたのに。
なんでこんな中途半端なことさせてしまうんか。
自分の会社に対して、その仕事のさせ方に対して初めて疑問。
ちなみに、急に転勤になるのはよくあることらしいけど
開発途中で転勤になるのは聞いたことがないらしい。

会社にとっちゃそんなこと大して重要じゃないんかも知れない。
今度の東京の仕事のほうが
会社にとってもボクにとっても今後重要になっていくのかも知れない。
でも、ボクにとっちゃ遺恨が残る。
最後までさせてくれ。
下っ端だから「行け」と言われちゃ行くしかないし
それがイヤなら、きっと辞めることになるんだろう。
冗談でもそんなこと考えたのは、仕事始めてから初めての話。

協力会社の人間としてお世話になった今の会社との契約は
5月末、つまりあと2日。
急な話で落ち込んでる場合じゃあない。
またお世話になるかも知れないから
とにかく最後の引継ぎとかいろいろ、これ以上後悔しないようにしよう。

広島と少なくとも、6月中にお別れとなります。
寂しいな。
これくらいの街が、ボクにはちょうどいいのにな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。