SSブログ

2017-04-08 今日の岡山市・山陽自動車道・JR大阪駅前 [今日の街]

2017-04-08 07.11.29.jpg
おはようございます。

4月9日日曜日の朝です。
ただいまJR大阪駅にある、LUCUA 1100の9階、蔦谷書店内のスターバックスにいます。
上は最近恒例のJR北長瀬駅。

2017-04-08 09.07.27.jpg
2017-04-08 09.07.43.jpg
昨朝ここからJR岡山駅へ移動し、そこから高速バスに乗り込んで
山陽自動車道を経由し、大阪へ無事到着しました。
今年の花見は、龍野西SAでの15分休憩でおしまい、ってとこでしょうか。

2017-04-08 11.24.36.jpg
昨日は移動する先々で雨に祟られました。
JR大阪駅ビル(みたいなもの)のLUCUA空中庭園からの風景も、こんな感じ。
何より湿気のせいで、一日中汗だくになったのには、ホント参りました。
岡山で通勤30秒の生活をしていたせいで、
自分が極度の汗かきなこと、すっかり忘れてました・・・。

2017-04-09 07.36.09.jpg
なんば駅すぐの小奇麗なカプセルホテルでシャワーを浴びて眠り、
思いのほか気持ちよく目覚めることができたので、
ダラッとするのはやめて、こうして書いているわけです。

さて。
昨日はお昼に前のシステム会社の同僚、そして夜は大学の友達と会うことができました。

もう一人の友達が風邪でダウンして、今回欠席したのは残念でしたが、
その分会えた友達のファッションチェックと服選び(これ、恒例なんです)に
時間を割くことができたので、これはこれでまぁよしとします。

今回は思いがけず、彼らに質問攻めをしてしまいました。
内容は「どう受け流すか」。
つまり今週の仕事で改めて気付いた、
「自分と合わない」上司とどう付き合えばいいのかということ。

元同僚は、今も昔もそういう人と会ったことがなく、
しかも彼自身が上手く受け流すタイプ。
大学の友達は上司ではなく同僚や部下にそういうのは多いと言いつつ、
民間企業ではないからちょっと事情も違うしと言われまして。

昨日話をしていた時は、まだボクもいまいち消化できていなくて、
今もこうやって、書きながらその意味を咀嚼していけたらなと思っている程度なんです。
でも、元同僚はボクと違って穏やかで冷静。
友達は内なる感情は割とボクに近くて、それでも見た目穏やか。
似ているところと全く違うところ。
答えとして明確に言葉で理解できてはいないんですが、
「こうやってみたらいいのかな」とぼんやりとでも思えるヒントは、もらえたような気がします。

答えそのものはなかなか絞り出せないですし、
多分時と場所によって状況は変わります。
それに、そういう人間やトラブルを引き寄せる何かがボクにはあって、
そういうものが幸いにしてない人は、
それをどうすると聞かれても、なかなか分からないんですもんね。

引き寄せる何か。
悪い意味での「引きがいい」。
これも多分、ボク自身の性格、それによる言動や行動が
引き起こすだけなんでしょうけどね。

それならなおさら、自分のそんなところは変えたい。
でも、歳を取れば取るほど、気付けば昔以上に変えることが難しくなってきているのを、
ヒシヒシと実感しています。
焦ってももう仕方がないとはいえ、また心が折れちゃうのも困るし。
自分を長持ちさせたいですからね、生きていくにしても、そのために働くにしても。
こういう自分の、人生に支障の出る欠点(障害みたいなもんです)とどう自分が付き合うか。
これをもう一度考え直してみる。
これもまた、今回の一つの答えなのかなと思えてきました。
書きながら、そう思えたんですけど。

さて。
17時過ぎのバスに乗り込むまで、もう少し大阪で楽しんできます。
お昼は別の大学の友達とランチです。
今朝も雨模様です。湿気が明らかに多いです。
せめて汗だくになりさえしなければ・・・。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。