SSブログ

2016-10-20 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-10-20 06.48.58.jpg
おはようございます。

2016-10-20 06.47.45.jpg
今朝は気持ちのいいお天気の川崎です。
問題はお昼の気温。
夏日を超える予報で、間違いなく汗臭くなるのが本当にイヤなんですよね。
替えのシャツを持っていくのは、相変わらずなんですけどね。

さて。
昨日は久々に早めに帰りました。
それでも仕事を終えたのは20時過ぎでしたけどね。

久々に長電話しました。
お相手はいつものお相手である大学の先輩。
ボクの愚痴を聞いてもらうつもりだったのが、逆に相談に乗ることになってしまいました。
結構いつもあることなんですけどね・・・。

お互い問題を抱えています。
自分のこともあれば、当然周りのこともあり。
それは誰しも同じことなんでしょう。

抱えている問題って、周りの影響もあるでしょうし、生来のものが影響していることもあります。
自分ではどうしようもないことが関わっていることが殆どですが、
それらとどうつきあっていくかを考えるのは、結局自分自身なんです。

簡単に「気の持ちよう」と言いますが、それができていればもう解決していますよね。
簡単なことじゃないんです、確かに。
でも相手は変えられないけど、自分を変えることのほうが余程簡単なんです。
周りに求めるには、周りに理解してもらえるような表現が必要で、
それを実践するのはとてもエネルギーのいることです。
それでもそれをやるんです。それが「自分が変わる」第一歩なんです。
それを怠ることは、どんどん周りとの距離を作ってしまい、自分の首を結局締めます。
そして、それは周りも不幸にしてしまうんです。

それをやっても通用しない世の中にどんどんなってきています。
追い詰められて自殺してしまう方が絶えないという悲し過ぎる現実があります。
そうならないために環境を変えることも必要だと思います。
理解されない場は、どうやったって合っていないですから逃げればいいんです。
決して「逃げる」ことじゃないんです、それは。
もし「逃げる」と思えたとしても、逃げることは負けではないですから、逃げてください。
別の幸せが他の場所にあるのなら、そのほうが幸せなんですから。
そしてその場に環境を移すことで自分が変われる、正常に戻れるのなら、どれだけいいことか。

ポキッと折れちゃっても、戻せることは可能です。
折れることを恐れないでください。
そして一度折れても壊れても、簡単に立ち直れなくても、
自分自身が諦めずに、ありたい方向になりたいと思うことで、
未来に光が射す可能性のほうが高いんですよ。
変えられるのは自分自身だけ、なんですから。
ボクはちっちゃな努力ですが、やりましたよ。
全ての方に伝わる方法ではないでしょうが、やったことで社会復帰できましたから。

さて。
昨日は思った以上に仕事が進んだので早く帰りましたが、
まだまだ改善の余地はありますから、今日も頑張ってやれることをやってきますよ。
長電話し過ぎたから、今日も早めに帰って、今日は早く寝たいなぁ。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。