SSブログ

2016-06-04 今日の川崎駅前・今日の1曲 「Part-Time Lover」 Stevie Wonder [今日の街]

2016-06-04 07.18.51.jpg
おはようございます。

2016-06-04 07.19.00.jpg
湿気も少なく、今日も爽やかな朝を迎えました。

今日の1曲♪
「Part-Time Lover(パートタイム・ラヴァー)」 Stevie Wonder(スティービー・ワンダー)

1985年のシングルナンバー。
Billboard Hot100、R&Bチャート、アダルト・コンテンポラリー・チャート、
ダンス・チャート、そしてダンス・チャートの5部門でNo.1に輝いた大ヒット曲です。
日本でも当時TDKカセットテープ(←懐かしい・・・)のCMソングとなり、
大ヒットしました。
当時のボクはザ・ベストテン等日本のチャート、ヒット曲に夢中だったのですが、
ラジオのエアチェック(←この言葉も懐かしいですね)を聴いていたおかげで、
この曲の存在は当時から知っていました。

英語が大の苦手だったボクも、タイトルから「あ、不倫の曲だな」と分かりました。
詩をよく見ると、正確には不倫というより何人もの恋を愉しむと言った、
アメリカの曲にしてはなかなか淫靡な内容なんですが、
彼のポップセンスが余りにも凄過ぎて、ドロドロした印象など全くなく、
純粋に良質なR&B、なのにR&Bらしくない軽快かつ細部まで凝りまくった
素晴らしいポップナンバーです。
30年経ってなお全く色褪せないのは、
彼の紡ぎだすサウンドがそこまで「普遍的」なものだからなのでしょうね。

さて。
新たな職場での仕事ですが、とりあえず今週は終わりました。

10時から毎日、ボクの所属するパイロット担当は朝会に参加するんですが、
昨日はまさかの正午超えになりました。
他社が作成した詳細設計書の初回レビューにいきなりなだれ込んだおかげなんですが、
実際に今、ボクのいるチームで詳細設計書を作っているのはボクだけなので、
様々な疑問点や課題などを拾い上げなければとフル参戦しました。
ただ、トイレを我慢するのに必死でしたが。

想定外のレビューに時間を取られたものの、
昨日の作業予定だった詳細設計書の作成は無事終わりました。
あと何度も失敗した開発環境のセットアップもなんとか終わり、
来週から本格的にいろいろと手をつけ始めることになりそうです。
それに、パイロット版チームのリーダーも来週から出社されるので。

相性はどうだろうな。やっぱり気になります。
でも、やるからには自分が相手に慣れて、やりやすい方法を模索します。
仕事で相手は選べませんからね。

それに、技術的な勉強もまだ全然進んでいません。
今日はテニススクールの時間まで、できる限りのことはするつもりです。

昨日は定時後に、小さな歓迎会を開いていただきました。
経験豊富な同じ年齢の方と相当深いところまで話すことができました。
何かあったらすぐに聞いて、しっかりフォローするからと、
ありがたい言葉をたくさんいただきました。

でも、甘え過ぎる訳にもいきません。
その方もおっしゃっていたように、仕事では年齢相応の仕事を求められるもの。
実際の経験値より、年齢なんです。
そもそも外見で判断されるものですから、「経験が少ない」なんて言い訳にしかならないんです。
ボクにとってそれはいつもついて回る厳しい状況。
そして成功しようが失敗しようが、それはボク自身の責任ですし。

幸い今のところ、職場の雰囲気が前回より全然いいので
それだけでも精神的なプレッシャーは少なくて済む気はします。
足りないものは分かっています。
あとはそれをどう補うか、間に合わなければどう凌ぐか。
ピークに達する前に、しっかり状況分析して考えたいと思います。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。