SSブログ

2015-06-17 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_8873.jpg
おはようございます。
今日は晴れるかな。
相変わらず、雨は降りません。

今日の1曲♪
「車輪の唄」 BUMP OF CHICKEN

淡い感情を秘めたまま、彼女との別れの日がやってきた少年の想いを、
温かくも切なく表現したこの曲。
年甲斐もなく、いつ聴いても目が潤んできて、どうもこれはいけません・・・。

IMG_8874.jpg
稲は順調に、元気に育っています。
ただ、この空梅雨、そろそろ危ういかも、と心配です。

さて、昨日は午前中に
Webエントリー用の写真画像をいただきに、
この前証明写真を撮っていただいた、町の写真館に行ってきて、
324円で無事もらってきて、早速エントリーシートに画像をアップ。

で、その後、何してたんだっけ・・・
・・・あ、ちょっとボヤっとした後に、
次の応募先に挑戦するための、
しっかりとした応募理由とアピール点、
そして克服すべき課題、カウンセリングでアドバイスをいただきたい点を、
PCで整理したんだった。

で、途中からまた首がだるくなって、
昼食後ちょっと一眠りして、
その後、PCを持っていって、
マクドナルドで応募フォームに記述する、
250字~500字程度の小論文(?)を、下書きしてみた。

・・・うーん、短時間の割に、勢いで割と書けたけど、
まだまだ煮詰める必要はあるかな。

で、2週間振りのカウンセリング。
就職活動の件を相談したら、
予想通り、反応は
「うーん・・・」。

やっぱり、治療に入ってすぐなのに、
このペースはあまりにも早すぎるみたい。
応募したい職種が、かなりストレスのかかりそうな仕事なので、
「もうちょっと、段階を踏んで、ゆっくり社会に慣れていったほうが・・・」と
カウンセリングの先生も、かなり困った顔をされていた。

そりゃそうだ。
もともとボクも、そうしようと思っていたんだ。
もうちょっと治療に専念して、軽いバイト程度から始めて、ってね。

でも、仕事を辞めて病院を替えてからの2ヶ月半で、
積極的に変わろうとしたボクの周りで、自然と様々な出来事が、
「なんでこんなにたくさん起こっちゃうの?」って不思議なくらいに起こっている。
そのおかげで、ボクも劇的に変化している。
悲観的になんてならずに、前向きに、素直に、明るく笑顔を絶やさずに。
「躁じゃないの?」ってくらいに、いい方向に(たしかに躁だったんだけど)。

ボクは今の現状、自分の仕事に対する考え、
挑もうとする仕事への入社には、心身の状態を整えるまでに多少まだ時間がまだあること、
「まだ待て」という自分と「後悔しないようにやってみろ」という自分との葛藤・・・

とにかく熱意を持って、早口になることもなく慎重に言葉を選んで、
目を見てしっかりと話した。

世の中の役に立ちたい、やりたい仕事でいきいきと日々を過ごしたい。
そういう思いを持てるようになったことは、とても大きくて、素晴らしいことだと言われた。
ただ、やっぱり自分のライフワークバランスが築けない可能性を、とても心配されていた。

「とりあえず、今回は目をつぶります・・・」
先生はそうおっしゃった。
「ただ、自分のペースをしっかりと作るようにしてくださいね。」

はい。それはしっかり忘れずにやるつもりです。
そのためには、しっかり先生のサポートを受けて、無理だけは絶対にしないようにします。

IMG_8876.jpg
フウセンカズラが、想像以上に順調に育ってきている。
この画像ではよく見えないけれど、一番奥にも、小さな芽が出てきた。

IMG_8875.jpg
これってなんていう花?
相変わらず、花には無知なボクです。

IMG_8877.jpg
で、Facebookで、KLMのこんな記事を見つけた。
なんだか面白そう。

IMG_8878.jpg
紙飛行機です。
今日はこれ、作って飛ばしてみようかな。
で、小論文を練りに練ってみよう。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。