SSブログ

2015-06-10 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_8759.jpg
おはようございます。
今朝5時ちょっと過ぎの出雲は、霧で何にも見えません。

今日の1曲♪
「ゴールデンタイムラバー」 スキマスイッチ

♪太陽も勝負運(ツキ)もなんも完全にこっち向いていないが
 「やるしかないんだ!」言い聞かせるようにそうつぶやいた

 状況は悪いがただ逃げ出すんじゃ根性ないなぁ
 展望はないが 度胸でクリアするしかないや

 味わうのは勝利の美酒か それとも敗北の苦汁か

 ロンよりショウコなんだ 要は結果を出したもんが勝者だ
 沈黙は金だ 口が過ぎればバレるんだ

 感覚を研ぎ澄まして慎重に流れを読み切れ
 現状の勝率 何パーセント?

 男ならば 潔く散ってやるくらいの覚悟で挑め

やってやるという自分がいる。
冷静に分析して臨もうとする自分がいる。

昨日はジョブカフェしまねで、
就職相談と面接のシミュレーションを、
50分という限られた時間の中で行ってもらった。

「ここで働いているイメージが湧かない」

「もっと他に合っている職種があるんじゃないか?」

「それでも受けたいというのであれば、止めることはできません」

なかなか厳しい意見だ。

面接の練習後も、

「身体がぐらぐら動いている」

「頭も右へ左へ動いている」

「視線も泳いでいて、落ち着きがない」

「考えながら言おうとしていることは分かるが、
 相手から見て、明らかに落ち着きがなく、これでは悪い印象しか与えない」

見事に的を得た意見だ。
自分では気がついていなくても、
相手からはそう見られている。
多分この40数年、ボクはそうやってきていて、
その行動が根付いてしまっているんだ。

でも、これをクリアしたうえで臨まないと、
後悔しても後悔しきれない。

ウチに帰って、Web上の応募フォームに早速入力して、送信。
そして間もなく、「後日店舗から連絡」との回答。

履歴書は完璧。回答想定もほぼ完璧。
もうあとは、相手への印象を良くすること。
40代ならではの落ち着いた雰囲気を醸し出しながら、
それでいて清潔感のある、
いわゆる「年齢を感じさせない爽やか中年」を目指して、
短期間のうちに、これを習得して、面接に挑んでやる。

今の自分は、多分それができる。
躁状態からこの3日間のリフレッシュである程度回復できていて、
冷静に、自分の立ち振る舞いをチェックできるボクがいるから。

IMG_8758.jpg
昨日、地元の放送局からいただいた、
フウセンカズラの種を植えてみた。
別名「愛の種」とも言うらしい。
愛、幸せ・・・
もう遅いかも知れないけど、遅いと思ったら本当に手遅れになってしまう。
ボクにとっては、本来新卒の時期に気付くべきことが、今気付くようになっていたんだ。
だから、これからしっかりじっくり、掴めるように歩んでいこう。

IMG_8760.jpg
お、6時になったら、
ほぼ霧が晴れましたよ。
自然って、凄いですよね。
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

(。・_・。)2k

俺も口が下手なんで
緊張しちゃうんですよね
仕事 嫌いな仕事についた方が良いんじゃないかと
最近 思うようになりました
仕事と割り切れるからなんですが
まあ ストレスは溜まるんですけどねぇ

by (。・_・。)2k (2015-06-10 07:25) 

ippo

フランク・ミュラーという方の言葉です

人生に挑戦するのに
年齢なんて関係ない
そもそもこの世に
時間などない
それは人間が勝手に
作ったものだ
私は時計師だから
そのことがよくわかる

はらぼーさん、グッドラックです♪

by ippo (2015-06-10 08:29) 

はむちゃん

わたしも日々のストレスとジレンマがありながらそれをだましだまし過ごしています。
今の仕事が自分にとってベストかどうかは分かりませんが逃げ出すことができません。トラブルやクレームが入ると正直逃げ出したくなります。
仕事の事で休みの日も携帯電話が鳴る、急なことで出勤、不規則な休日、不満を言えばきりがないです。
しかし仕事から逃げたら生活出来ません。自分で決めた職業だし、仕事の成果がいいと嬉しいです。
何よりも家族(配偶者と子供)為ならがんばれます。
年齢や環境など関係ないので恋をしてみませんか?
難しいかもしれませんが恋がいい心の薬になるかも?

by はむちゃん (2015-06-10 08:47) 

モリガメ

あまりストレスのない暮らしをしています。全く無いと言うと、おバカさんみたいですけど。
by モリガメ (2015-06-10 09:07) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、おはようございます。
ボクは大学時代、
「好きなことを仕事にするのは、イヤになるから止めとこう」
と思っていました。

でも、どうもボクはそれができない人間だと、
最近つくづく気付きました。
好きなら、ちょっとした(相当な)人間関係のストレスも、
乗り越えられるんじゃないかなと思って。
だから、ボクはしたい仕事を、目指すことにしました。

口下手だと舞い上がる。
饒舌過ぎると周りが見えなくなる。
ちょうどいい加減っていうの、難しいですよね。
この歳になると、自分を変えるのはちと厳しいかも知れませんが、
「どこかから降臨したかのようになりきる」ことは
昔から得意なので、
面接では精一杯の演技で臨みたいと思っています(^^)
by はらぼー (2015-06-10 09:21) 

はらぼー

「ippo」さん、おはようございます。
そして熱いエール、ありがとうございます!

年齢は生きていれば勝手にとってしまいます。
周りは色目で見てしまうのはもちろん覚悟のうえで、
自分自身だけは、年齢なんて知ったことかって感じで、
後悔ないように、やれるだけ、やってみます!!
by はらぼー (2015-06-10 09:25) 

はらぼー

「はむちゃん」さん、
ご訪問、そしてコメントいただき、ありがとうございます。

そうなんですよね。
恋って、予想だにしない変化を及ぼしたりするんですよね。
もちろん、したいです。
あとは、ボク自身の積極性と、環境かな・・・。

ご家族がモチベーションっていうのも、
遠くの友達に会ったり、電話したりするので、よく分かります。
ほとんどが辛い時間でも、成功した時の喜びがあれば、
なんとか続けていけるものでしょうし、
ほとんどの仕事が、そうなんだと思います。

くれぐれも、バーストしないように、
ご自分自身と相談しながら、
必要に応じて、誰かの助けを借りながら、
やっていってくださいね。

誰も一人きりじゃないですから。
はむちゃんさんにも、ご家族など、大切な誰かがいますよね。
無理せず助けてもらいましょう。
ボクも、たくさんの人に助けられながら、
再生に向かっていますから(^^)
by はらぼー (2015-06-10 09:31) 

はらぼー

「モリガメ」さん、おはようございます。

いえいえ、とんでもないですよ。
とても羨ましい生き方をされていますよ。

ボクもモリガメさんみたいに、
まだ働き盛りの年齢のくせに、のんびり人生を生きたいのが、
ホントの思いです・・・
・・・いや、うつがひどい状態の時は、ホントにそう思っていました。

ボクはそこそこ上手く生きていくことができない、
0か100か、白か黒かの生き方しか、まだできないみたいで・・・。
今は、どんなにしんどくても「生きがい」のある人生を
送り切ってから、のんびりと振り返るのもいいかな、と思ってます。

なので今は、
苦手なグレーゾーンをヒョイヒョイと渡れるようにと、
いろんな方の助けを借りて、鋭意練習中です(^^)
by はらぼー (2015-06-10 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。