SSブログ

距離計連動式カメラで撮ってみたら [駆け出し一眼レフライフ]

030.jpg
いわゆる、スナップカメラなんだな、これは。

前にも書いた、父からもらった、MAMIYA SEKOR T F2.8 48mm。
現像した結果を見てみたら、
期待していた接写画像が、完全に期待外れで、
後ろのほうにしかフォーカスが合っていなかった。

そもそも、フォーカス(遠近)が全く調整できない、固定式のレンズなので、
当たり前といえば当たり前なのだが。

フィルムの巻き取り方も間違えていたし、
デジタル一眼レフやスマホでの撮影に慣れてしまった現状だと、
この中途半端な代物、なかなか面倒臭い。

ということは、フィルムならではの質感があるのであれば、
それを求める時に使えばいいということだ。
出来上がりを見た限りでは、
どこがどう違うのか、どうもまだよく分からないのだけれど。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 4

はせお

こんばんは。
そうですね、私のもスナップに入りますね。
藝術的な写真は最初っから諦めているので、私の場合はそれでいいんですが。
でも、そちらはアート的な写真が撮れそうですね。
月はサイエンス的で、いいと思っています。
by はせお (2014-02-04 23:28) 

はらぼー

「はせお」さん、こんばんは。
月の写真、そう思っていただけているんですね。
ありがたい限りです。
月そのものの存在が、神秘的ですから、
それをどこまで昇華させて写せるのか、課題です。

スナップ的なものも、それはそれでいいかな、と。
スナップならではの、なにげなさもまた、魅力だと思っています。
by はらぼー (2014-02-04 23:58) 

kou

Contaxを1台持っていますが、コンデジを買ってからは一度も使っていません。
それなりの値段がしたのでもったいないのですが、フィルムの現像代やその待ち時間などを考えると、デジタルカメラの楽さが目立ってしまい、なかなか手に取ろうという意欲もわかず、です。(^^;
by kou (2014-02-05 21:19) 

はらぼー

「kou」さん、こんばんは。
Contaxも距離計連動式なんでしょうか。
フィルムカメラは、やはりデジタルを使い慣れてしまうと、
わざわざそこに戻ろうとは思えないですよね。
ボクも、こいつをどういったシチュエーションで楽しもうか、
思案中です(^^;
by はらぼー (2014-02-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。