SSブログ

2014-01-29 今日の出雲・平田 [今日の街]

IMG_3134.jpg
Canon EOS60D 標準ズームレンズEF-S18-55MM F3.5-5.6 IS2、
シャッター速度1/60、絞り値 22、ISO感度100、焦点距離36mmで撮影。

おはようございます。

今朝は快晴。
いい写真が撮れそうと期待していたら、
思いもよらぬところに、ほこりがついているようで・・・。

いろいろと拭いてみたけれど、
レンズのほうでなく、本体のほうのよう。
なんか、傷をつけてしまいそうで、怖いなぁ。
ちゃんと拭き取れるかな。
じっくりと見て、ちゃんとメンテナンスしなければ。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 8

(。・_・。)2k

センサーに付いた感じですね
キヤノンに送って清掃して貰うしかないですね
自分でもやれるけど 繊細な部分だけに
俺はいつも頼んでます

by (。・_・。)2k (2014-01-29 15:46) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、こんばんは。
そうですよね。メーカーに送ったほうが安全ですよね。
あんまりうまくいかないようでしたら、頼むことにします。
by はらぼー (2014-01-29 19:03) 

(。・_・。)2k

あんまり っていうか手を出さない方が安全です
一応 ペンタがセンサークリーニングキット売ってますが
どうなんだろうと思います

そーそー 60Dのピクチャースタイルってどういう設定ですか?
あと モードは? PとかAVとかTVとか?

by (。・_・。)2k (2014-01-29 20:06) 

はらぼー

そうですね・・・。
時間ができた時に、そちらに相談してみようと思います。
壊れてしまっては、元も子もないですもんね。

ピクチャースタイルでは、
シャープネス、コントラスト、色の濃さ、肌の色合いを、
自分の好みに調整して、標準設定にすることができる機能です。
既定の「スタンダード」、「モノクロ」、「ポートレート」、
「風景」、「ニュートラル」、「忠実設定」、「ユーザ設定1~3」
という設定があります。
それぞれで設定をすることができます。

ボクは一度ヘタなことをすると、元に戻せなくなるのが怖いので、
「モノクロ」を一度だけ使ってみただけです。
ちなみに、今気になって触ってみたら、
どれも初期設定にすぐに戻せるみたいでした(^^;
好みの色合いを設定する段階には、
ボクはまだ至っていない状況、ってとこですね。

モードですけど、
「P」はプログラムAE撮影。
被写体の明るさに合わせて、シャッタースピードと絞りとを
自動設定してくれます。
「Av」は絞り数値のみを自分でマニュアル設定するモード、
「Tv」は、「Av」のシャッター速度版です。
これらのモードは、
自分の好みに合う画にならないことが多かったので、
今は殆ど、マニュアル設定で遊んでいる感じですねー。
by はらぼー (2014-01-29 21:30) 

はせお

こんばんは。
少しレンズの方が、汚れていますか。
メンテナンスも大変ですね。
いや、いろいろお金かかります(^-^)
by はせお (2014-01-29 22:46) 

はらぼー

「はせお」さん、おはようございます。
そうですね、どうもこれからちょこちょこかかってしまいそうです(ToT)
by はらぼー (2014-01-30 07:34) 

(。・_・。)2k

そうなんですね
ちなみに僕の設定は
P若しくは AVで撮ってます
これはボカス被写界深度を見極めて素早く撮る為です
僕は基本的にスナップ専門の写真家ですので
一瞬の判断で撮ることもあるためそういった設定です
ピクチャースタイルは風景に設定しています
色については 人それぞれなので参考までにですが
CANONの場合 風景が壱番なにを撮ってもナチュラルな
気がしますし 木などのグリーンは映えると思いますし
白や黄色などの淡い色もナチュラルに見えます


by (。・_・。)2k (2014-01-31 05:11) 

はらぼー

「(。・_・。)2k」さん、おはようございます。
自分も風景を主に撮っているので、
風景モード、試してみたいと思います。
メーカーによっても、特徴があるんですね。
ナチュラルさが出るのであれば、
ボクの好みなので、選択は正解だった気がします(^^)
by はらぼー (2014-01-31 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。