SSブログ

中森明菜「月華」 [My Favorite 中森明菜]

カテゴリ「My Favorite 中森明菜」では、
ボクが小さい頃から、そして現在でも最も好きなシンガー、
中森明菜の楽曲を、紹介していこうと思う。

「月華」 作詞: 松井五郎 作曲: 梶原秀剛 編曲: 松本晃彦

1994年10月5日発売のシングル曲。

同時期のヒット曲は、
篠原涼子 with T.KOMURO「恋しさとせつなさと心強さと」、大黒摩季「永遠の夢に向かって」、
T-BOLAN「マリア」、森高千里「素敵な誕生日」、槇原敬之「SPY」、
SMAP「がんばりましょう」、奥田民生「愛のために」、松任谷由実「春よ、来い」等々。
ビーイング系ミュージシャンの台頭に、小室哲哉が狼煙を上げ始めた時期。
男女それぞれのミュージシャンが均衡し合った、バランスのいい時代だった。

この時期にリリースしたこの楽曲は、
平成版「天城越え」のような、イントロから情念に満ち溢れた、
中森明菜渾身の一曲。
上記「天城越え」のような、演歌・歌謡曲のようなメロディーラインながら、
松本氏の厚みのあるバンドサウンド、
そのところどころに日本楽器の音色を織り込んだアレンジのおかげで、
「DESIRE-情熱-」、「二人静~天川伝説殺人事件より~」以来、
彼女が醸し出すネオ・ジャパニズムの世界が、見事に形成されている。
松井氏の、中森明菜に宛てたかのような世界観の詩もまた、素晴らしい。

彼女の中低音域の歌声が、これまでの楽曲以上に、大人の雰囲気満載で、
かつ、彼女らしい、身を削るような絶唱。
とにもかくにも、妖艶で切なく情熱的。それでいてどこかドライでクールな印象。
楽曲のドラマティックな世界を、更に鮮やかに彩り、広がりを持たせている。
この曲は、やはり中森明菜しか、歌えない。
もはや中森明菜は、その名の楽器。
年を経てこそ、より重厚な輝きを増す名器と言っても、過言ではない。

個人的には、
テレビ朝日系「ミュージックステーション」のスペシャル版において、
40度近くの高熱を出しながらも出演し、
思うように声の出ない悔しさを表情に出しながら披露した、壮絶な絶唱が、忘れられない。
もちろん、賛否両論あるパフォーマンスだったとは思うが、
この人は、とんでもない本物のエンターティナーだ、と、改めて衝撃を受けたシーンだった。

なお、この曲はカラオケで歌えばとても気持ちのいい、日本の歌謡曲らしい一曲。
明菜のようにビブラートをビンビンに響かせると、
メロディラインも綺麗であることもいい方向に影響し、とにかくスッキリとする。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

はせお

こんばんは。
中森明菜と息が合うんですね。
そういうアーティストって、誰にでも一人はいますね。
その人を中心に歌謡界を見るというか。
作詞が松井五郎で、松井氏の幅広い詩は私も好きです。
by はせお (2014-01-26 21:00) 

はらぼー

「はせお」さん、こんばんは。
どうもそうなんです。
歳を経てもその魅力を追い続けられる存在が、
ボクにとっては、彼女のようです。

松井五郎氏は、安全地帯の楽曲の作詞で、
その存在を初めて知った作詞家さんです。
そう言われると、安全地帯と中森明菜って・・・
・・・なんとも似た雰囲気がありますね(^^)
ロック、アイドル、アニソンなど、
幅広いジャンルにハマる詩を作れる、才能溢れる方ですね。
by はらぼー (2014-01-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。