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中森明菜「駅」 [My Favorite 中森明菜]

カテゴリ「My Favorite 中森明菜」では、
ボクが小さい頃から、そして現在でも最も好きなシンガー、
中森明菜の楽曲を、紹介していこうと思う。

「駅」 作詞、作曲:竹内まりや 編曲:椎名和夫
1986年12月24日発売のアルバム「CRIMSON」に収録された曲。
竹内まりやが、1987年8月12日に発売したオリジナルアルバム「REQUEST」において、
セルフカバーして、有線等で大ヒットしたため、
竹内まりやのオリジナル曲と思われがちだが、
彼女が「CRIMSON」への楽曲提供を受けた際に、
中森明菜をイメージして作った、中森明菜の曲である。

今回は、竹内まりやご本人が、過去に他の歌手に提供した曲を集めた新作、
「Mariya's Songbook」が発売され、
久々にCDなるものを購入し、その曲のライナーノートを読んだことで、
長年の胸のつかえがとれたこともあって、
この曲について解説することにした。

この曲は、竹内まりやのご主人である山下達郎が、
「駅」という曲の、やまたつさんがもっていた解釈とのあまりの違いに憤慨した、と
後年発売された、竹内まりやのベストアルバム
「Impressions」のライナーノーツに書かれていたことから、
多くの明菜ファンの中で物議を醸しだした一曲である。

ボクは、明菜ヴァージョンも、まりやヴァージョンも、どちらも好きだ。
まりやヴァージョンのほうは、やまたつさんのプロデュースなだけあって、
ゴージャスかつ繊細なアレンジ。
彼女の伸びやかでクリアーな歌声も相まって、素晴らしくドラマティックで、
過去を一瞬振り返りながらも、現在を生きて行こうという、
渋谷駅の雑踏の中で、主人公が力強く一歩を踏み出す姿が目に浮かぶ、名曲。

一方の明菜ヴァージョンは、
ストリングスと鍵盤楽器をメインとした、非常にシンプルで優しいアレンジ。
全編に渡って、主人公の未練が痛いくらいに伝わる、
そして、まだ未完成ながらも、その思いを必死に伝えるべく、
囁くように、呟くように全力で表現しようとする明菜の歌唱も相まって、
騒がしい渋谷駅を出て、雑踏をかき分けながら、
冬の厳しい寒さに心も凍えながら歩く姿が目に浮かぶ、
都会に生きる者がふと感じる、都会の冷たささえ伝わる、寂しげな雰囲気が漂う曲。
これもまた名曲だと、ボクは思う。

物議の中で一番フォーカスが当たっていた歌詞が、
「私だけ愛してたことも」。
まりやヴァージョンは「(あなたが)私だけ愛してたことも」と聴こえ、
明菜ヴァージョンは「私だけ(が)愛してたことも」と聴こえる、とか。

そう、これが競作の醍醐味。
まりやと明菜、同じ女性が歌うのに、
これだけ顕著に、聴く者の受け取るイメージが異なるということは、
まさに、竹内まりやと中森明菜、
お二人のシンガーとしてのインパクトの強さ、そして類稀なる才能だと思う。

なお、中森明菜は、このアルバムの前作「不思議」から、
本格的にアルバム製作においても自分のコンセプトをしっかりと反映させる、
セルフプロデュース力が抜群の、プロデューサーでもある。
物議を醸しだした「CRIMSON」収録の「駅」は、
アルバムのトータルイメージに合わせた歌唱法をしているのだが、
その後(物議が落ち着きをみせた'90年代頃からやっと出てきたのだが)
ベストアルバム等でのセルフカバーや、
歌番組、ライブにおいての歌唱(これもまた、'90年代頃からやっと歌いだしてくれた)は、
実年齢にしっくりと合う、しっとりとした歌声。
肩の力が抜けた「明菜」の曲に、見事に仕上がっている。

竹内まりやは、
「自分で歌うことを全く想定していなかったからこそ出来た楽曲と言えます。」
「私の代表曲の一つになるだろうとは予想もしませんでしたが、
 それを書かせてくれた明菜ちゃん、本当にありがとう。」
と書いている(「Mariya's Songbook」の「駅」に対するライナーノートから引用)。
明菜もライブで積極的にこの曲を歌っていることから、
周囲で物議を醸し出していても、
二人の間では、この曲は好意的な想い出の曲として存在し、
それぞれを認め合っているということが、
このライナーノーツを読んで、分かった。
ご両人とも大好きなシンガーである、ボクにとっては、嬉しいことである。
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