SSブログ

松山・亀井製菓 坊っちゃんだんご [おみやげ本舗]

botchan_dango02.JPG
四国松山の名菓といえば、
タルト(柚子風味餡のロールケーキ。ビスケット生地の洋菓子ではない)とか、
母恵夢(ぽえむと読む)とかいろいろとあるのだけれど、
どうも絵に書いたような「いかにも」な形のお菓子に惹かれてしまう。
botchan_dango01.JPG
坊っちゃんだんご。
もちろん各社が出しているものだけれど、今回はこのお店のを購入。
しかし、いかにも「だんご」。3色ってやっぱりかわいい。
洗練されているだんごがもしあるとしても、それは絶対にまがいもの。
だんごは自然な風味であり、素朴で懐かしい雰囲気があって、
えも言われぬ優しさを感じられなければ。
坊っちゃんだんごは、その要素をしっかり満たしていると思う。

餡は柔らかい色合いできれいだし、
食べてみると、餡がさらっと溶けてほんわかと甘い。
3色それぞれの味は、あまり違いを感じなかったけれど、おいしい。
餡にくるまれているお餅は小さいので、ついぽいぽいと口に運べてしまうのがとても危険。

ちなみに、他社かもしれないけれど、
巨大な「坊っちゃんだんご」が、道後温泉街で堂々と売っていた。
甘いのが好きなボクでも、さすがにぽいぽいとはいけないな・・・。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。