SSブログ

いつもの材料でちょっとごちそうっぽい鍋 [独身貴族自炊のススメ]

今晩の夕飯は、鍋をしました。
といっても、一人暮らしの鍋はさびしいですが。
ボクの経験としては
ワンルームの簡易キッチンの渦巻き電気コンロの前に
椅子を持ってきて
キッチンで鍋を食べてましたね・・・。

今日作ったのは、名付けて「ローリング鍋」・・・「ロール鍋」でもいいです。
材料は以下の通り。
・白菜
・豚しゃぶしゃぶ肉
・ほうれん草
・にんじん
・きのこ(えのきだけ、エリンギなど細めになるもの)
・ねぎ(白でも青でも薬味でも)
・その他鍋に使える野菜なんでも
・料理酒

まず、白菜は一枚ずつ丁寧にとって洗い、軽く下茹でしておきます。
やわらかくなった白菜を縦に半分に切ります。
この「半分」は、しゃぶしゃぶ肉の幅とほぼ同じ幅で、という理由です。

ほうれん草は洗って葉っぱと芯を分けます。
ほうれん草の芯、にんじん、きのこ、ねぎを
肉とほぼ同じ幅の長さに切り、細めに揃えます。

切った白菜を広げ、上にほうれん草の葉、しゃぶしゃぶ肉を
広げて載せます。
白菜の芯側に、切り揃えたほうれん草の芯、にんじん、きのこ、ねぎなどを
適当な量だけ好きなように載せて
芯側からクルクル巻いていきます。
ロールキャベツ簡易版みたいな感じですね。
葉っぱ側が一番外でしっかり密着してくれるので
必ず芯側から巻いてくださいね。

巻き終わったら空の鍋に入るだけ入れてください。
幅が狭ければ、立てて並べるとたくさん入ります。
上から料理酒を適量かけます。
おたま1杯くらいでいいと思います。野菜から水分が出てきます。
ふたをして、火をつけます。野菜・肉に火が通る程度待ちます。
10分程度で十分でしょうか。
できたら、ポン酢やごまだれなど、お好みの鍋だれでいただきましょう。

「常用鍋」とかいう、豚肉と白菜を重ねて蒸す鍋の作り方と
「しゃぶしゃぶ」の材料と「ロールキャベツ」の出来上がりとを
ミックスさせたような鍋です。
カセットコンロがなくても
キッチンで作ってからお皿に取り分けて食べることができるので
おかずの一品として使えますよ。
お肉と野菜両方とれるから
「お肉食べられんかった~」「野菜も食べなさい!」などという
お母様方の苦労も少しは減ったり?
だし、塩、こしょう、しょうゆとかを全く使わないのに
お肉と野菜の凝縮した旨みをお酒が引き出してくれるし
見た目も一手間かかってる風に見えるので
よいと自分でも思います。
あ!写真撮ればよかった・・・全部食べたしなー。

それでは今から
広島の夜の街をウォーキングしてきまーす。


タグ:
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

namazu

美味しそうですね(*^-^*)
今度、真似させていただきます♪
by namazu (2004-12-14 22:12) 

はらぼー

>>「なまずちゃん」さん
まだ見てくれてますかね?
どんどん真似してやってください。
野菜好きだったらアレンジも多彩にチャレンジできますよ。
by はらぼー (2004-12-26 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ボーナス景気ドリミネーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。