SSブログ

熊野大社(島根県松江市八雲町) [俺の山陰]

IMG_9909.jpg
「犬も歩けば神社に当たる」。
それくらいに島根県には神社があちこちにあります。
今回は、かの出雲大社と同列に位置する神社をご紹介。

IMG_9935.jpg
松江市のやや山間部に位置するこの熊野大社は「出雲国一之宮(一宮)」。
「一之宮」というのは、その地域で最も位の高い神社に与えられる称号で、
出雲国、つまり現在の島根県東部(出雲地方)では、
出雲大社と並ぶ位置にある神社です。

続きを読む


出雲大社神門通り(島根県出雲市大社町) [俺の山陰]

2015-06-14 11.43.06.jpg
みなさんご存じ出雲大社。
この門前町が、ここ数年で劇的に変わったのです。

続きを読む


島根半島でのんびり過ごしませんか(島根県松江市鹿島町~島根町) [俺の山陰]

IMG_9532.jpg
IMG_9520.jpg
もうお盆休み最終日。
今年はもう間に合わないかも知れませんが、日本海で水遊びはどうでしょう。

日本海は演歌やドラマの影響からか、暗いイメージが付きまといますが、
そのイメージは、春夏に訪れると確実に覆されますよ。
そろそろクラゲの季節ですが、水遊びに島根半島に来てみてはいかがですか。

続きを読む


しまね海洋館アクアス(島根県浜田市) [俺の山陰]

IMG_7792.jpg
島根県浜田市の石見海浜公園内にあるアクアスは、
島根県随一のアミューズメントスポットです。

IMG_7794.jpg
島根県はもちろん、広島県からの観光客も多いです。
関西や九州ナンバーも当然ですが、
最近は尾道松江道のおかげで、福山ナンバーや四国ナンバーも結構増えてきました。

続きを読む


島根県観光、ここがおススメ!! [俺の山陰]

夏休みですね。
どこに行きましょうか。
島根県はどうですか?

でも皆さん。島根県のこと、まだあんまり知らないでしょ?
何があるのって、思いますよね。
そうそう。「島根ってどこ?」ってよく言われます。
鷹の爪団の「島根の吉田くん」も、自虐PRしてますし。

さて。県職員でも観光大使でもないけれど、
島根県のおススメスポット、画像なしでざっと紹介します。
きっと何処かが、あなたの心に引っ掛かります。
「なんとなく行ってみたくなったなぁ。」
それです。それだけでいいので、来てみてください。
急ピッチで書きますから、付いてきてくださいよ。


続きを読む


美又温泉国民保養センター(島根県浜田市金城町) [俺の山陰]

IMG_8744.jpg
島根県西部、石見地方の代表的な街である浜田市。
市内中心部から中国山地へ30~40分程度行ったところにあるのが、
「美人の湯」「美肌の湯」として、
島根県、広島県に広く知られている、美又(みまた)温泉である。

IMG_8746.jpg
こんな山間の場所に佇む温泉地だ。

続きを読む


宝喜温泉館(鳥取県鳥取市気高町) [俺の山陰]

IMG_7740.jpg
鳥取空港から国道9号線を走り、
もうさすがに温泉は無理かな、と思った頃、
偶然こちらの看板を、国道沿いに見つけた。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。