SSブログ

2017-08-13 今日の横浜・ニッパツ三ツ沢球技場 [今日の街]

2017-08-13 18.01.01.jpg
おはようございます。

8月14日、月曜日の朝です。
気付けば夏季休暇4日目。過ぎてみるとあっという間です。
お盆かつ日曜日18時頃のJR横浜駅コンコースも、平日に比べるとマシな気がしますが、
相変わらずの人の多さです。

2017-08-13 18.27.53.jpg
昨日は夕方までウチから一歩も出ず、溜まったブログの更新と昼寝で過ごし、
その後19時キックオフの横浜F・マリノス×サガン鳥栖の試合観戦に、
ニッパツ三ツ沢球技場に行ってきました。

2017-08-13 18.29.05.jpg
横浜駅からバスで10分もかからない、歩いても行けないことはない場所。
通常便も結構出ている上に、試合のある日は臨時の直行バスが相当走るので、
多少並んでもスムーズに行けます。

2017-08-13 18.43.46.jpg
2017-08-13 18.44.21.jpg
30分前に入場したんですが、「え?」ってくらいに席が埋まってました。
大掛かりなイベントがあった感じでもなかったんですが、夏休みだからでしょうかね。
ホーム席は満席だったそうです。
鳥栖サポーターの皆さんも、結構来場されていましたよ。

三ツ沢のキャパシティは15,000人程度で、5~6千人の時もあるくらい。
野球で言うかつての巨人と日本ハムみたいに、
三ツ沢はマリノスと横浜FC、2チームのホームスタジアム。
もちろんマリノスのメインのホームは日産スタジアムですが、
日程や相手チームなどに応じて、時にこちらで試合があります。

70,000人を超える日産スタジアムだと、観戦する側としてはピッチが遠過ぎて、
広過ぎる印象が拭えないんです。
一方でこの三ツ沢はコンパクトでピッチも近く、
選手のプレーやコミュニケーション、そして表情までつぶさに見えるので、
サッカー、スポーツ観戦の醍醐味のようなものをより感じられて、実は好きです。

2017-08-13 20.59.04.jpg
結果はめでたく1-0で勝利。
今年の観戦で初めて勝ってくれました。
勝利の傘回し、久々に拝めました(ボクは持ってません)。

2017-08-13 21.05.22.jpg
サッカークラブは毎年選手が目まぐるしく入れ替わるので、
新たな選手を覚えるのがなかなか大変なんですが、
今季移籍してきて覚えたてのMF扇原選手がお気に入りになってます。
彼のプレーを初めて目にした時、
「細くてしなやかなのに、芯がブレないプレーするなぁ」
「クレバーなプレーのできる人だなー」とえらく感心したんです。
あと、キレッキレなドリブルと素晴らしいキャプテンシーを魅せてくれる
斎藤選手のプレーもまた、スタジアムに来る大きな楽しみの一つです。

他にももちろん若くていい選手が頑張ってます。
そのおかげか、現在J1で3位につけています。

なんか不思議だなーと思うことがあります。
看板選手がいなくなると、次のシーズンにいきなり快進撃をすることがあるような。
中村俊輔選手が抜けた今季のマリノスしかり(まだまだ快進撃とまではいかないと思いますが)、
マエケンが抜けたのに昨季リーグ優勝をした広島東洋カープしかり。
若手の「危機感」だけでこうはならないと思うんです。
絶対的存在が伝え続けた「イズム」のようなものが、
いなくなったことによってより明確に具現化されるとか、あるのかなぁと思ったりしてます。
プレッシャーと立ち向かうことによって、それは引き出されるものなのかも知れませんし。
皮肉なことなんですけどね。

2017-08-13 21.48.17.jpg
行きはよいよい帰りはなんたらということで、
帰りのバスは大行列。
歩いて帰ってもいいんですけど、並びました。
こういう日は慌ててもどうしようもないんで。
ウチに着いたのは22時過ぎでした。
勝った後の帰り道は、やっぱり気分が違うものですね。
ちなみに川崎駅に着いたら、フロンターレやアントラーズ
(この日の等々力の対戦チーム)のユニフォームの人がいました。

さて。
連休4日目。
どうしましょうかね。ノープランです。
とりあえずは久々に、コーヒー豆でも買ってくるとしましょうか。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。