SSブログ

2017-07-24 今日の横浜駅 [今日の街]

2017-07-24 08.47.23.jpg
おはようございます。

25日火曜日の朝です。
昨日もこんなお天気。
雨が降るんだか降らないんだか。
梅雨明けと呼ばれる前のほうが、梅雨明けのようなお天気でした。

さて。
昨日はかなり、お仕事頑張りました。
毎日頑張ってますけどね。

今週から本格的に、操作マニュアルを作っています。
SEを始めて最初の仕事がこれでしたから、それからもう15年経ちました。

当時は指示されたことをとにかくこなす。
そんな始まりでした。
楽しい作業だったのかと言われると、そうではなかったのかも知れません。

でも、作業に慣れてきて、誰よりも早くできるようになってくると、
次の課題、いかに正しい内容を作るか、
そしていかに読む人が分かりやすい書き方にするか、
そういったものに挑戦したくなりました。
そうやっているうちに、質も量も周りの誰よりも負けないものを作れるようになりました。
そして、マニュアルの作業は必ずボクに振られるようになりました。

楽しくなってくるのは、こういう経過があったからです。
そして自分の得意なもの、強力な武器となるものが、身につくんです。

久々にやってみて、思ったように進めるにはまだまだだなと感じました。
Wordの操作性に改めて辟易しているのも確かですが。
それでも、作業を進める上で踏むべきであろう手順は大体分かるので、
そのうちなんとかなるんでしょう。

しかし、プログラミング以上にマニュアル作成は目を酷使します。
ドキュメント(文書)は文字だけでなく、画像を使った編集作業も必要ですから、
ディテールに気を遣えば遣うほど、出来は良くなるものの、目の疲れは尋常じゃないです。
昨日も定時まででもういっぱいいっぱいで、相当疲弊しました。

ペースを掴み切ったわけではないので、多分今日も疲れると思います。
まぁ、ヘタに慌てたりイラついたりすることのないよう、
今日もペース配分を間違えないよう、休み休みで着実に進めていきます。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。