SSブログ

2017-05-05 今日の出雲・平田、昨日の島根半島 [今日の街]

2017-05-05 06.03.03.jpg
おはようございます。

今日の出雲は曇り空。
空気もひんやりしています。
明日には雨が降るとか。
でも今日のうちに一雨あってもおかしくない気もします。
昨日島根県は夏日の場所がたくさんありました。
日差しも強く、この時期にしては暑く感じました。
お空も連休中の中休み、といったところでしょうかね。

IMG_9409.JPG
IMG_9407.JPG
さて。
昨日は朝から島根半島へとドライブに出掛けました。

この季節、山陰沿岸の海はとても澄んでいます。
みなさんの日本海のイメージとは少し違う、明るい青のグラデーションが楽しめます。
これは加賀(かか)からの風景です。

IMG_9411.JPG
GWといってもこの辺りは人出もまばらなので、鳥さんたちも悠々自適です。

IMG_9412.JPG
そして昨日一番行きたかったところ、
ボクのお気に入りの公園に到着しました。
海岸線からは少し離れていますが、
偶然見つけた時から何故か落ち着く自分に気が付き、
それからはこの辺りをドライブするたびに立ち寄っています。

IMG_9413.JPG
昨日は相当お天気がよかったおかげで、海の向こうに隠岐が見えました。
この角度だと多分、島後だったんじゃないかな、と。
実はボクも、なかなか隠岐を拝むことなんてなかったんです。
昨日もしばらくしてから「あれってもしかして隠岐?」って感じで。

2017-05-04 12.52.51.jpg
そしてボクは裸足になり、

2017-05-04 12.02.00.jpg
草の上に思いっ切り寝転がっちゃいました。
みごとにボクの人型がついちゃいましたが。

IMG_9414.JPG
きっと大地に咲く草花は力強いので、一雨降ればまた元気に立ち上がるのでしょうね。
ボクもそんな強さがあればいいのに。
でも、昨日はそんな力を少し分けてもらえた気がしました。

2017-05-04 12.57.15.jpg
2017-05-04 12.57.41.jpg
偶然テントウムシさんとも会えました。
忙しそうに動き回っていたので、なかなか上手く撮れませんでした。
虫の世界も春は活動する季節なんですよね。

こうやって昨日のボクは、この公園で長時間のんびりと過ごしました。
日差しが強かったので、見事に腕が真っ赤に日焼けしちゃいましたが、それも想定済み。
足下から感じる草の感触や、全身で浴びる風が気持ち良過ぎて、
その後の予定なんて全部やーめた、って、本当に止めちゃいましたよ。

こんな場所がある自分は、しかもそれが地元にある自分は、とても幸せです。
7月に離れる前にも、また何度か行こうと思います。
疲れた時こそ、きっとここがいい。そう思っています。

さて。
3、4日は何気に活動し続けたので、今日は比較的のんびり過ごす予定です。
こんなお天気ですしね。
気持ちいいくらいに、この2日間は仕事のことを一切考えていません。
これまでの自分が嘘のよう。
これが休日、休息っていうものなんでしょうね、きっと。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 4

takenoko

久しぶりにのんびりしてください。加賀なんて小学生の時から行ってません。きれいな海ですね。
by takenoko (2017-05-05 20:11) 

kou

これは確かに紺碧の美しい海です。
日本海側の夏の海は子供の頃はよく訪れていましたが、小さい頃はそういったものにあまり目を向けなかったせいか、よく覚えていないです。
この時期でも夏の海のような色合いなのですね。
by kou (2017-05-05 23:49) 

はらぼー

「takenoko」さん、おはようございます。
はい。すっかりのんびりさせてもらっています。
加賀、やっぱり行ったことおありになるんですね。
あまりにも澄んでいて、まだ寒いだろうに泳ぎたくなっちゃいました(^^;
by はらぼー (2017-05-06 08:48) 

はらぼー

「kou」さん、おはようございます。
子供の頃って誰でもそんなものですよ。
景色よりも今が楽しいかどうか、って。
日本海も暖かい季節はこんな感じの明るい感じなんですよ。
サスペンスでの暗いイメージと、演歌の荒波のイメージとが
あまりにも強過ぎるんですかね(^^;
by はらぼー (2017-05-06 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。