SSブログ

2017-04-25/2017-04-26 今日の岡山市北区北長瀬 [今日の街]

2017-04-25 06.14.57.jpg
こんばんは。

こちらは4月25日の朝。
比較的いいお天気で、少し暑いと思えるくらいでした。

2017-04-26 06.54.18.jpg
そして今日26日は曇り空で始まり、
日中の後半には雨が降り始めました。
気温はぐっと下がったはずなのですが、湿気が多いせいで割と暖かく感じました。

さて。
相変わらずの日々が続いていますが、
今週に入って、ボクにとってとても大事な考え方に気付きました。
それは「考えない」こと。

この言葉、ボクにとっては「考える」ためのものなんです。
正確には「正しく考える」ためにすること。

ボクにはたくさんのことをいっぺんに考えようとするクセがあります。
でもその殆どが、全く意味のないことだったり、
不安に駆られるがための妄想めいたものだったりで。
一つずつ考えれば正しい方向に向かうはずでも、
これでは本当に考えなければいけないことが、疎かになってしまいます。

だから「考えない」。
「考えろ」と言われた時こそ「考えない」。
目の前にあることに集中するため、
つまりそれは、ボクにとって目の前のことを「考える」ことになるんです。
「考えない」くらいが、ボクには丁度いい。
それくらいのほうが、正しく考えることができる。
今更ですが、そんな自分自身に気付いたという訳です。

今週に入って、これを自分に言い聞かせながら、日々を過ごしています。
それでも、余計な考えが何個もよぎってしまうのは、習性ですね。
なかなか上手くいかないものですが、
これが今の悪い状況を打破する鍵になる、そう信じてとにかくやり続けます。

岡山での日々も今週いっぱいでおしまい。
やり切ったなどとても言えない散々な状況ですが、来月以降もまだまだ続きます。
長期戦の炎上プロジェクト、火消しするためにも、
セルフマネジメント、なんとかやってみせます。
タグ:北長瀬 岡山
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。