SSブログ

2017-04-05 今日の岡山市北区北長瀬 [今日の街]

2017-04-05 23.18.14.jpg
こんばんは。

今日の北長瀬は曇りがちでした。
ま、この写真じゃそれも分かりませんが。
今朝撮るのを完全に忘れちゃってました。

というのもいろいろと朝から考えごとをしてたせいで。
で、それがまさかの大騒動を引き起こそうとは・・・。

ボクと同僚の二人だけじゃ、設計作業を4月末までに終わらせることができないと思い、
間に合わない今の状況をどうしましょうかと相談したかっただけなんです。
でも、口を突いて出てきたのは、
「○○まではできますけど、ここから先はできません」。
その他もどうも誤解を受けるような言い方をしたのかも知れません。
どういう誤解かというと、今の仕事をやりたくないと思われるという誤解。
そして、うつ病になる手前だという誤解。
うーん。当たらずとも遠からず。

まず、今の仕事をやりたくないというのは全く違ってて、
なんとか今の仕事をやり遂げたいけれど、自分の力ではちょっと及ばなくて、
どうにかしたいなーと思っているんです。

で、病気の話は半分当たり。
なぜなら、そうなる手前だなー、と先週、先々週くらいに気付いていました。
なにしろ経験者なもんで。
先週末は確かに相当きつかったので、
周りにはかなりヤバい状況だと思われていたと思います。
でも、そこから転落しないように、工夫をしてきました。
そして、このままでは自分にとって良くない状況だなと思って、
環境を変えるために考えに考え抜いて、こねくり回して絞り出した言葉が、
さっきのだったわけです。

「やりたくないのか」と上司に3回も聞かれちゃいまして、
3回とも全否定しました。
他の件も全てにおいて全否定。
ここまで何もかも全否定するようなことは、初めてかも知れません。

そして病気に関しては、返事にちょっと困ってしまって。
さすがに「なったことありますから、そんな状態じゃないのは分かってます」とは
言えませんよね。

それに「一度帰ったほうが」とか言われたそうです。
ボクのことを気にするような言い方をしているようですが、
実のところ契約先にとっては、
自分のところで病気になってもらうと、いろいろ困るってのもありますからね。
かなり穿った考え方ですが、それも真だと思ってます。
そういう意味で、今日一日は両方の会社を大騒ぎさせてしまいました・・・。
一応気遣うように、今日は早く帰れと言われました。
まぁ、ここまで騒がれたら、今日は居づらいのでボクも速攻帰りましたが。

ここまで誤解を受けると、さすがに自分の表現のヘタさに笑っちゃいます。
大体、こんなとんでもない大爆弾を、無意識に投げちゃいけません。
あー。
どうもボクにはやっぱり「口は災いのもと」という言葉がよく似合うようです。

ちなみに、このやり切れない思いを聞いて欲しくて、
備中高梁の先輩に電話しました。
そこで聞いたのは、岡山県人の気質。
詳しくは書きませんが、聞いて「あぁー、それだ」と本当に思いました。
そして、その態度に惑わされて、ボクは大分疲れてしまったみたいです。

もう一つ、週一恒例のテニスに行ったのですが、
そこでのラリー練習後に、コーチに言われた一言がまた的を得てまして。
「打つ瞬間に息を吐かないと、長時間のラリーはとても続かない」と。
あー、まさにこの二か月、そんな感じ。
本当に気負い過ぎると、呼吸を止めてしまう習性があるんです。
どこでも、結局やることは同じなんですね。

先輩にも言われたことですが、
頑張ろうとするとかえって気負い過ぎて本来の力が出せないみたいです。
放っておいても頑張るんですから、気楽にすればいいんですよね。
明日は出社すぐに開口一番、カラッと謝罪してケロッと職場復帰したいと思います。

そうそう。
昨日は相当追い詰められた文章を書いちゃいましたね。
ご心配おかけして、申し訳ありませんでした。

今回はボクにバツがついたという感じになるように、
仕事自体は上手くいくように、明日から気負わず頑張ります。
でも、これでいろんなものを失っちゃったかもしれないなー、ボクは。
まぁ、やらかした責任は、やらかした本人が取らないといけませんからね。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。