SSブログ

2017-04-02 今日の岡山・備中高梁 [今日の街]

2017-04-02 09.41.09.jpg
こんばんは。
今日の高梁市は午後の途中までいいお天気で推移しましたが、
夕方に近付くにつれ徐々に曇りがちになり、
日暮れ前には軽く通り雨に降られました。

さて。
高梁市の先輩のお宅から、これまた別の先輩の車に乗せていただき、
ほぼ22時に、無事北長瀬へ到着しました。

IMG_9371.JPG
昨晩から高梁入りしたのは、
この土日に行われる、備中たかはし 町家通りの雛まつりに行ってみたかったからです。

2017-04-02 10.24.46.jpg
金曜日は雪降る極寒の日となった高梁ですが、
昨日から今日にかけての暖かさで、桜も急に目覚めたようでした。

IMG_9393.JPG
一気に満開とはいかなかったものの、
2時間くらい経って帰る頃にはもう、いくつも蕾が開いたように思えるくらいに、
今日は大分花開いたように思えます。

2017-04-02 11.13.32.jpg
お天気の良さも手伝ってか、ボクの予想していた以上の人の多さでした。
さすがに備中松山踊りの時ほどとまでにはなりませんが、
それでもいつもは静かなこの通りに、これだけ人が集まったのですから。

IMG_9382.JPG
基本的にそれぞれのお宅で眠っているひな人形を、
月遅れのひな祭りの季節に公開しているこの企画。

IMG_9379.JPG
昔からの城下町の商人が集まっていた通りなだけに、
各家それぞれのひな人形の数やその質感などの立派さに、相当度肝を抜かれました。
各世代のひな人形が勢揃いのお宅も結構多く、
お顔や着物の質感で時代の違いも分かったり。
女の子が生まれたら、一人に一セットのひな人形、といった感じが、
この辺りでは本当にあったんですね。

IMG_9384.JPG
ひな人形でコンサートなんていう遊び心ができるくらいですからね。
かつての賑いや隆盛が容易に思い起こせるほど、見応えがありました。

IMG_9383.JPG
IMG_9386.JPG
こういった手作り感のあるほっこりとしたおひな様もたくさんありました。

IMG_9377.JPG
圧巻なものばかりより、こういう和やかさもあるのが、やっぱりいいですね。

IMG_9395.JPG
いいもの、見せていただきました。
お天気が良くて、本当に良かったです。

さて。
明日からいよいよ2017年度初仕事。
何も変わることなく引き続きではありますが、
良いものを作るという原点を忘れないよう、無理なくほどほどに頑張ってきますね。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。