SSブログ

2017-03-05 今日の岡山県北区北長瀬・昨日のJR岡山駅前 [今日の街]

2017-03-05 07.44.33.jpg
おはようございます。

今朝の北長瀬周辺は、霞んではいますが晴れです。
まだ肌寒いでしょうか。
昼になればこのお天気なら、暖かくなるかも知れません。

2017-03-04 13.10.16.jpg
さて。
昨日はJR岡山駅からすぐのイオンモール岡山で、ほぼ一日過ごしました。
そのうち7時間(!)はスターバックスで、
多分周囲から見たら、鬼気迫る雰囲気で作業をしまくっていました。
テラスがあるので席待ちのようなことはなかったのですが、午後には大行列。
一応お昼にはこのスコーンと抹茶ケーキを頂戴しましたが、多分お邪魔だったことでしょう。
だって、居心地がいいんですもん・・・。

2017-03-04 12.32.31.jpg
入店してしばらくは、作業に集中し過ぎて全く気付かなかったのですが、
すぐ隣に地元のTV局、OHK岡山放送のスタジオがあり、
正午から地元製作の情報番組が生放送されていました。
ガラス越しに観覧もできたので、ボクも終わりの10分程度、見入っていました。

この場で書いたこと、ありますかね。
ボクは大学時代までアナウンサーになりたいと思っていた時期がありました。
それが進路を決める重要な要因でもありましたし、
実際新卒時に応募も結構して、一社だけですが書類審査が通って一次試験へ行きました。
そこで撃沈し、この程度の思いではとても太刀打ちできないとすぐに諦めましたが。

そんなことを思い出しながら、生放送のスタジオを見学していました。
公開放送というのもあるでしょうが、和やかに進んでいました。
生ならではのちょっとしたハプニングもそうですが、
CM切り替え前後の出演者の雰囲気、
スタジオ内を縦横無尽に動き回る最新鋭のTVカメラとカメラスタッフ。
この緊張感、恐ろしいこともあるでしょうが、
やり切った時の充実感はたまらないんでしょうね。

2017-03-04 19.46.56.jpg
気付けば18時まで作業してました。
元々ちょっとした買い物がてら館内をブラブラしたかったので、
実際にイオンモールを出たのは20時前。
すっかり夜の岡山駅前の顔になっていました。

2017-03-04 19.52.26.jpg
まぁ、土曜ですから平日の夜とはまた違うんでしょうが。

ちなみに店内ではいろんな人と出くわしました。
モチベーションが妙に低い店員さんに会計をされて「これでいいのか?」と思ったり、
野菜ジュースをカゴに入れた瞬間に「そのトマトジュースがええんかね」と
突然見知らぬおばさまに声を掛けられ、結果5分以上は立ち話(ほとんどおばさま)したり。
まぁ、自分もこんなですから、いろんな人がいるなと特に苛立つとかはなかったです。
なんか、ボクも大分丸くなったなぁ。

2017-03-04 20.03.50.jpg
そうそう。
岡山駅周辺のJR路線が色分けされている話。
路線図を見ると、想像以上に複雑でした。
首都圏とかの地下鉄は一本の路線で一つの色なのに、
ここは一本でも何色にも分かれてます。
山陽本線だけで5色。
県跨ぎとか走る電車の種類とかで、変わるんでしょうか。
詳しくはよく分かりません。

さて。
今日もまたどこに行くとも考えていない状況。
とりあえず朝からプールに行って、それからのことは一度帰ってから考えます。
髪を切りたかったんですが、行こうと思ったお店が今日は予約で満杯なので
水曜日にしました。
水曜日はテニスの日。髪を切った後そのまま向かうような感じになりそう。
どうも慌ただしく動かないといけないように、ボクの生活はできているみたいです。
動ける身体がある間は、全然構わないんですけどね。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。