SSブログ

2017-01-31 今日の東京・茅場町 [今日の街]

2017-01-31 08.36.09.jpg
こんばんは。
今は2月1日の深夜です。
そしてこちらは1月31日朝の東京メトロ茅場町駅前の交差点です。

2017-01-31 19.27.09.jpg
同じ交差点の19時半頃はこんな感じです。
前日とはうって変わって冬らしいピリッとした寒さが一日中続きました。

そうです。出勤前と勤務後の茅場町という訳です。
ここでの仕事が、遂に終わりました。
ようやく、本当にようやく、なんとかここまで辿り着いたといった感じではありますが。
いざ終わってみると、もうちょっといい感じにできなかったかな、なんて思えてしまいます。

ボク以外にも末日で離れる人も大勢いて、
それぞれに挨拶回りをしている中で、ボクに対してもわざわざ来てくれた人もいました。
そしてこちらはボクのほうから挨拶をしたのですが、
前にもちょっと書かせてもらった契約先の新人くんには、
ボク自身が思っていた以上の言葉を言ってもらえました。

その際に気付いたことなんですが、
基本大人しいほうの彼が、今日のボクとの会話の中では
これまでの職場内では聞いたことがないくらいに大きな声で笑ってくれました。
まぁ、ボクがしょーもないミスを目の前でやらかしたからではあるのですが、
ある意味では、気を遣わず笑ってもらえた分、
気を許してもらえていたのかな、なんて感じた瞬間でした。

彼だけではなく今回の職場では特に、
ボクより若い人たちからお礼を言ってもらえたことが多かった気がします。
それはボクにとってとても嬉しいことで、
そう思ってもらえたのなら、ボクのやりたかったことは上手くできたのだろうと言えます。

ボクも当然これから先もまだまだやっていきますし、
引っ張っていける立場としてもっと相応しい人間になっていかなければと思っています。
でも、ボクなんかよりもっと未来のある若い人たちには、
ボクらを突き上げて苦しめるくらいに、どんどん伸びていってもらいたいんです。
会社が同じだろうが違おうが、そうなって欲しいんです。

ボクらより上の年代、ボクらの年代、そして下の年代。
それぞれの働き方、考え方があって当然ですし、
どれがいいとか悪いとかなんて、ないです。
若いだけで未熟だなんて、それはただ経験が少ないだけのことで、考えることはあって当然。
そういった人たちが同じ場所で働いていくのですから、
それぞれの視点が合わさったり、ぶつかり合ったりしながら、
誰もがいい方向へと向かっていけたら一番いいと思うんです。
慣れていないと思えば手を差し伸べて、誰もが同じステージに立てるようにする。
そうやって初めて「チーム」ができあがると思っています。

誰かの、特定の年代の、もしくはその場の大勢による偏った考え方がもし、
誰かの思いを挫くようなことがあるのなら、それは間違っている。そう思います。
そんなことしていたら、それこそチームだなんて名ばかりの虚しいものです。

見て見ぬふりなんて、ボクはできません。
気に掛けたことによって結果的に苦しむことも確かにありました。
それが全体にとって正解か間違っていたのかは、ボクには判断できません。
それでも、その相手にとって何らかの救いになったのであれば、
脱落しそうになっていた人が、ボクの言葉でそのステージに戻れたのなら、
ボクはそれだけでやった価値があったと思っています。

仕事においては実力はあればあったほうが間違いなくいい。
でもそれ以上に大事なことは、
生身の人間同士で関わり合いながら生きていることを忘れないこと。
生きている中での延長線上にある、一つの枝葉が仕事であるだけだから、
業務に長けているだけでは、本当はできているとは言えない。
直接お金にはならない「人間力」ですけど、結果的にそれに通じる最重要な土台な気がします。
その視点で考えると、今回はしんどい中でもよくやったと自分で褒めてやりたいと思います。
後半相当乱れましたけど、終わり良ければなんとやらということで。

さて。
朝起きたら荷造りをどんどん進めていきます。
その前に駐車場の契約が切れたので、
朝から安いコインパーキングを探さないといけないですが。
あー、ちょっと面倒臭いです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 2

ハマコウ

おはようございます。お疲れ様でした。
また新しい出発ですね。
by ハマコウ (2017-02-01 04:55) 

はらぼー

「ハマコウ」さん、ありがとうございます。
とんでもない荒波に自分から突っ込んでいってしまいましたが、
なんとか対岸に辿り付けました。
そうですね。来週から新たな航海です。
今度はもっと上手く自分自身を操縦したいものです。本当に(^^;
by はらぼー (2017-02-01 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。