SSブログ

2016-12-21 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-12-21 07.00.55.jpg
おはようございます。

2016-12-21 07.00.43.jpg
川崎は今日もいいお天気です。
気温も日中は15℃を超えるそうです。
ジャケット+コートの通勤では身体中が汗だくになってしまうので、
今日はコートだけで済まそうかなと思っています。

さて。
ラジオを聴いているとクリスマスの曲ばかりになってきました。

ところで、サンタクロースはいると思いますか?
ボクはいると思います。いい大人なのに、そう思います。

昨日職場で
「サンタなんている訳ない。子供にも現実を教えておかないと」と漏れ聞こえてきました。
確かにそうかも知れません。頑なに否定する気もありません。

サンタさんって、人間の想像の産物です。
あそこまで人物設定がしっかりしているって、考えた人の想像力って凄いじゃないですか。
それがあるから、サンタさんのお話を聞くと、
世界中の子供たちはその存在を信じる訳です。

元々人間の頭の中で生まれたものは、頭の中だけでその存在さえあれば、
それだけでいるものだと信じていいんだと、ボクは思っています。
見えないものに真実もある。そうでしょう。
目に見えるものだけが真実なんて、あり得ない。
目に見えないものが頭の中で見える、想像できるのであれば、
それもまた、その人にとっての真実だから。
未来への夢や希望、不安も含めて、そうでしょう。
誰がどう言おうが、自分さえそう信じていさえすれば、いいんだと思うんです。

当然今年もボクの前にはサンタさんは来ない気がします。
でも、クリスマスという日は(宗教的にそうでない人々を除けば)
小さな幸せを誰もに運んでくるはず。
幸せな表情をする人々を見るだけで、
サンタさんがトナカイさんと空を飛んでいる姿が見えるようです。
ボクにとってのサンタクロースは、それでいいのだろうと、割と素直に思えています。
なんか、ロマンチストですかこれ。

さて。
ロマンチストだろうがナルシストだろうが、仕事は今日もやらないといけません。
全快とはとても言えませんが、少しは体調、良くなっていると思います。
今日はいろいろしたいので、定時ちょっと過ぎには帰ろうと思います。
年末は仕事以外にも、忙しいものですからね、いくら独り身でも。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。