SSブログ

2016-11-07 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-11-07 07.09.47.jpg
おはようございます。

2016-11-07 07.09.54.jpg
今日は立冬だそうですね。
昨日とさほど変わらない気温なはずなのに、今朝は冷える気がします。
予想最高気温も朝晩とほぼ変わらないとのこと。
今日は長年愛用している超薄手のマフラーとレザーの手袋をつけてまずは出掛けてみます。
コートは電車内が暑いので、まだ止めときます。

さて。
昨日は小説のネタ探し、正確にはモデルとなる街の雰囲気を探すために、
車で私鉄沿線、東京~神奈川県境辺りのほうへと向かいました。

首都圏の街って、駅ごとに相当役割が異なっているので、雰囲気も全然違うんです。
特に私鉄の駅は駅間の距離も相当短いのに、醸し出すものが違ったり。
街の歴史、成り立ちの経緯や住む人々で違いますし、
例えば駅自体の雰囲気でさえも、街のイメージが違って見えます。

実際昨日は、事前に目をつけていた街と違う街へと行きました。
最初の街が少し想定と違ったので。
スマホで多少の情報を入手し、想像を巡らせながらその通りか確かめに再び車を走らせる。
元々のストーリー展開を変えなければならなくても、
想定と近い光景が目の前に広がれば、それだけでめっけものですが、
イメージとまさにバッチリ合致した時は、車を転がしている間でもワクワクしてきます。

その街の空気感をしっかりと五感で覚えつつ、
思い出せるように写真を撮っていく。
なんでもない風景でも、背景を覚えておくための証拠の看板でも。
結構時間がかかってしまい、この季節だけにかなり暗い時間になってしまいましたが、
十分の収穫となりました。

今手直ししている小説ですが、少しずつ肉付けができてきました。
それでもまだ、登場人物の顔がまだ見えない。
陳腐な言葉では見えないライバルには勝てない。
難しいところです。
でも、こうやって打ち込めるものがあるって、楽しいです。
何歳になっても、こういうことはあっていいと思います。
ただの趣味で終わらせるより、目標を持つ。
結果目に見えるものは手に入れられないにしても、多分その確率のほうが遥かに高くても、
それが自分自身にとって前のめりに生きていくためには、大事な気がします。
当然、体力を考慮しながらですけどね。
前のめり続きでは、さすがに疲れますから。

さて。
今日からまたいつもの仕事に戻ります。
ほどほどにやってきます。
そうでなければ、いつもの通り頑張り過ぎてしまいますから。
多少の余力は残す。それくらいは勘弁してやってください。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 1

つねさん

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

by つねさん (2016-11-09 14:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。