SSブログ

2016-10-27 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-10-27 06.43.03.jpg
おはようございます。

2016-10-27 06.43.10.jpg
昨日に引き続き快晴の朝です。
気温もちょうど良くて、本当に気持ちのいい朝です。

ただ、どうもちょっと風邪気味なんです。

喉の痛みに鼻水、そして咳。
仕事を休むほどひどくはないですが、病院に行ってもまだ相手にされない程度です。
このタイミングでの対処が大事なんだけどなぁ。

幼い頃から風邪をひきまくったボクには、市販の総合感冒薬が効きません。
効くとしたら漢方薬かな。
あと、こういう時には民間療法ということになるんですけど、
これもまともに効くのかな、って。

たまご酒とか生姜とかねぎとか。
要するに身体を温めてゆっくり寝て休むっていうのが、一番効く治し方なんですよね。
今の社会活動の流れに乗るためには、現実的ではないんですよ。
結局多少無理して仕事やら学校やらに出て、集中できない中で一日を過ごす。
周りも無理をすることが普通だと思っているから、休めない空気が休ませないんです。
で、無理して結局ひどくなる。悪循環です。

無理をするのが当然といった風潮、それが美徳だとまかり通っている今のこの国って、
考えてみるとちょっと病んでます。
それが過労死だとかハラスメントとかに繋がっているんでしょ、なんて。
戦後からの昭和にあった「イケイケ」な世の中とは事情がすっかり変わってしまってます。
同じやり方では通用しない。
もっと本気で誰もが考えないといけないんでしょうね。
ただ、こういうのはボクも含め末端の人間までにはそれを実践できる状況にならない。
人口が減少傾向にあるとはいえ、日本には1億2700万人以上がいますからね。
昭和の考え方を消すためには、ある意味根本的な「血」の入れ替えが必要なんでしょうね。

さて。
そうとはいえ身体は動くので仕事に行ってきます。
この時期は外気・電車・会社・建物・朝晩と、それぞれでの温度差がきつくなってくるので、
余計に体調を崩しやすいです。
みなさんも過ごしやすい季節だと油断せず、
体調管理には気をつけてくださいね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。