SSブログ

2016-10-25 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-10-25 06.20.07.jpg
おはようございます。

2016-10-25 06.20.15.jpg
今朝は快晴です。
そして寒いです。
放射冷却現象で首都圏はこの秋一番の寒さらしいです。
あ、そもそも川崎って首都圏に入るんですかね。

さて。
地味に広島東洋カープファンのボク。
日本シリーズ、気になります。
だって四半世紀ぶりのリーグ優勝に、日本シリーズしょっぱなから2連勝ですよ。

そして今日は今季限りで引退を表明した黒田投手が先発とのこと。
地味にテレビ放映を録画予約しました。
最後となるであろう現役での投球。
どちらに転ぼうと彼の流儀であれば、それでいいんだと思っています。

「男気」という言葉が彼のカープ復帰で流行りました。
でも彼の行動って、人間として当然感じる感情と、それを実行しただけのこと。
きっと彼にとってはごく普通のことをしただけなのだと思います。

成功を経験したからこそ語られる彼の行動。
一方で挫折を何度も経験したから彼だからこそできた行動なのでしょう。
長い経験の中で、彼は自分をどう良くしていくべきか、
そのために何をすべきかを考え、試行錯誤しながらやってきたのでしょう。
そんな彼だからこそ、周りをどう良くすべきか、
そのために自分がどう振る舞うべきかを知っていて、実行できたのでしょうね。
こういう人こそ、頭のいい人のような気がします。

天才肌のような人でないけれど、そんな自分をどう活かすかを知って行動する。
それが人をここまで惹きつけることができる理由だと、ボクは思います。

ボクは彼のような実績などまだ何もあげられていませんし、
一生無理な可能性のほうが明らかに高いです。
でも、自分を活かし切るその考え、行動にはおこがましいですが共感します。
彼とは比べ物にならないくらい、とんでもなく不器用ですが、
実践してきたことが偶然似ているように感じています。

果たして彼のようになれるかな。
なれないなんて思っていては一生なれないんです。
だからこれからも続けます。
だから彼の最後であろう試合を保存版にします。

そんな自分になろうと、昨日はやるべきことを死ぬ気で終わらせ、
早めに帰って怠けていた資格の勉強をしました。
まだまだ全然合格には程遠いです。
それでも期限は迫っているので、こっちも短期集中で死ぬ気で頑張ります。
全力、それしかボクはできないんで。
あ、当然本当に死にはしませんから、ご安心を。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。