SSブログ

2016-09-25 今日の川崎駅前 [今日の街]

2016-09-25 08.22.01.jpg
おはようございます。

2016-09-25 08.20.41.jpg
なんだか久々の青空な気がします。
今は既に太陽が出てきて、体感的には蒸し暑くなってきています。
おかげで洗濯も今朝いっぺんに済ませることができました。

IMG_7457.jpg
さて。
昨日は大学の友達と戸越銀座をぶらぶら→川崎駅周辺・武蔵小杉で洋服選びをしてきました。

いやぁ、よく歩きました。
iPhoneの歩数計が2万歩を超えました。
ファッション関係のレクチャーで、まぁよく喋りました。
商品を手にしながらあーだこーだ熱心にアドバイスし過ぎていたせいか、
ショップ店員さんもボクらにはそう簡単に近付けなかったみたいです。
おかげで声かけされるのが苦手な友達にとっては良かったみたいですが
(それでもグイグイ声をかけてくる店もありましたが)。

ボクもここ10年くらいですよ。
しつこい声かけを軽くいなすやり方を覚えたのは。
昔は勧められたら買わざるを得ないなぁとなったこと多数。

ボクの対応策ですが、
声をかけられたら、逆に質問攻めにすることです。
「こんな感じの商品ってないですか?」とかまず言います。
ないと言われたら躊躇なくすぐにお店を出ます。
近い感じのものを勧められても決め手に欠ける場合は
ディテールをあれこれ確認しながら、
例えば「この襟がこういう感じのものってないですか?」とかまた質問。
この店にはないな、と思えた場合も無理矢理そんな質問します。
そしてないと分かると、「もうちょっと考えてみます」とか言って少し経ってからお店を出ます。
値段の面も素直に聞くほうがいいです。
ボソッとでもいいので「うーん・・・結構するなぁ」とか言っても別に構わないと思います。
当然、気に入ったら即買いますけどね。

大人しい振りをしていると、ほぼ確実に店員さんのペースに押されてしまいます。
だからある程度「面倒臭い客」を演じるんですね(当然ただのクレーマーは×)。
決め打ちで「これが欲しい!」と来た客だと思わせるのがいいですね。
例えなんとなく入った店だとしても。
でも慣れないとこれが難しいんですけどね。
そもそもディテールとか、多少買い物に慣れていないと言えませんから。

一人で行くよりも誰かと二人で行くだけでも十分いいですね。
二人であれこれ喋っているだけでも、近寄りがたい雰囲気が出ますから
(それでもグイグイくる店員さんもいますが)。

ボクは好みがほぼ固定してきたので、最近は割と迷わないです。一人ででもです。
じっくり吟味したい場合はしますし、さーっと店内を回って終わりってことも結構あります。
洋服選び、モノ選びの際は是非ボクを使ってみてください。
小うるさいですが割と役に立ちますよ。

さて。
今日は浦和へサッカー観戦です。
会社の若い子を誘って行きます。
昨日の疲れが筋肉の張りで残ってますが、
昨日とやることが違うのでまた気分も変わるでしょうし、
シルバーウィーク最終日、スタジアムは蒸し暑そうですが汗だくで楽しんできます。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。